2014-15 Fリーグ第4節 大阪対町田 | un piquillo de amarillo

un piquillo de amarillo

リーガ・エスパニョーラのサッカークラブ、ビジャレアルCFの歩みの記録

7月12日(土)午後に行われた、Fリーグのシュライカー大阪対ペスカドーラ町田の試合。

京都市内の西院駅から阪急京都線、大阪市営地下鉄堺筋線、南海本線と乗り継いで春木駅で降り、15分ほど歩いて岸和田市総合体育館に到着。岸和田はもっと大阪市に近いと思っていましたが、大阪市中心部を抜けてから結構時間がかかりました。調べてみると、梅田から岸和田までの距離(約40km)は京都から梅田までとほとんど変わらない。

この岸和田市総合体育館のメインアリーナの床面積は2,159㎡。メインスタンド側だけ可動式座席を張り出していて、観客をメインスタンド側に集中させています。可動式座席のおかげで実質的なアリーナ面積は1,600㎡ほどとなり、観客席に一体感が生まれていました。可動式座席最前列はピッチのすぐ脇で、試合中に何度かボールが飛んできたりして迫力がありました。フットサルコートは800㎡(40×20m)なので、この面積がちょうどいい。

岸和田市総合体育館
(キックオフ前。手前側のスタンドは可動式座席をせり出している。奥側のスタンドは可動式座席を使用しておらず、観客は立入禁止。)

前週は関西最大級のアリーナ面積を持つ大阪市立中央体育館で同じシュライカー大阪の試合を観ましたが、この体育館での試合は可動式座席を使用しません。中央体育館はピッチサイズ(=800㎡)がアリーナサイズ(=3,580㎡)の1/4、観客数(800人)が定員(10,000人)の1/12なので、空席が目立つうえにピッチまでの距離が遠く、どうしても盛り上がりや一体感に欠けた印象を感じさせます。中央体育館で可動式座席を使用しない、ピッチと客席との距離を近づける工夫をしないのは、興行での収益で運営しているはずのスポーツチーム/リーグとしてどうなのかと思いました。

近くの観客の会話などで、フットサルスクールに通う小学生とその両親が多いことがわかる。いまの小学生は野球/サッカーの他にフットサルという選択肢があっていいですね。とはいえ、フットサル少年をFリーグのファンにするのは、サッカー少年をJリーグのファンにするより難しそうです。この岸和田市での試合は大阪市での試合よりも親子連れの割合が高い印象で、高大生や20代の若者が少ない印象でした。定員が少ないことで観客の少なさが目立ちませんが、最前列や2列目・3列目などにもかなりの空席があります。後半途中に発表された観客数は700人台とさびしい数字。


試合は18:00にキックオフ。町田には2012-13シーズンまで大阪でプレーしていたイゴールがいます。ゴレイロながら何度かハーフラインまでドリブルで持ち上がることがありましたが、チームの戦術のせいか、スローイングによるロングフィードは控えめでした。町田はリスクの少ない攻撃を志向していたようで、ボールを保持する割にはシュートに辿りつけません。大阪の方がパススピードが速く、スペースを使う動きが多かった。大阪もシュートが少ないのは同じで、初シュートが前半残り14分で、前半に10ヴィニシウスが放った何本かのシュートはイゴールにセーブを強いることができませんでした。

前半残り2分には両チームにゴール前でのフリーキックのチャンスがありました。残り1分9秒、コーナーキックから出浦知弘がボレーシュートを決めて町田が先制。前半は1-0と町田がリードし、大阪は前週と同じく1点のビハインドでハーフタイムを迎えます。

ハーフタイムにはチアダンスチームのBaby Birdがパフォーマンスを披露。後ろに座っていた小学生男子は「何番目がブス」だとか「何番目がデブ」だとか言いまくっていました。ネットで集合写真を見るとアイドルグループ以上に、可愛らしい方からそーでもない方まで差があります。

後半が始まってすぐ、コーナー付近のフリーキックから24村上哲哉の得点で大阪が1-1の同点に追い付きました。残り9分には14林浩平のナイスタックルに会場が沸きます。前週のバサジィ大分戦は追いつきながら1-1と引き分けでしたが、この試合では後半残り10分に10ヴィニシウスが決めて大阪が逆転。残り5分30秒からは町田がパワープレーに入り、残り2分には19瀬戸彰仁がGKと1対1の場面を迎えますが、シュートのタイミングを逃して追加点ならず。2-1のまま試合が終了して大阪が勝利しました。


この結果、4試合で勝ち点7のシュライカー大阪は6位に浮上。得点と失点の合計は12チーム中下から2番目です。手堅く守って手堅く攻める意識が出ているのでしょう。


シュライカー大阪
シュライカー大阪
ペスカドーラ町田
ペスカドーラ町田。ゴレイロのイゴールだけ大きさが違う