最近はすっかり他の方のブログを読む専門になってましたが…
来週月曜日から長女の心臓カテーテル検査入院。
私もたくさんの方のブログを参考にさせてもらったので、記録も兼ねて書いておこうと思います。

娘の病気は…

✳︎完全大血管転位症(心室中隔欠損を伴うもの)=心臓の肺動脈と大動脈の場所が入れ替わっている。(併せて心室の間に穴があいている)

出産前には病気が分からず、出生後にサチュレーションが安定しないということでNICUのある病院に娘だけ救急車で転院、病名が分かりました。

その後生後17日に大学病院に転院してジャテン手術(入れ替わっている肺動脈と大動脈、冠動脈を付け替える手術)。

術後に肝機能の数値が悪くなり、なかなか退院できませんでしたが生後2ヶ月で退院音譜

その後は定期的な検査のみで、服薬・水分制限・運動制限なし〜で現在幼稚園年長さんキラキラ

つい最近、軽度の発達障害と診断を受けましたDASH!

今回のカテーテル検査は、就学後も運動制限なしでいけるかどうかのフォローアップカテですひらめき電球

物心ついてから初めての入院。
しかもASDの不安が強いタイプと言われる長女。
パニックになったら手がつけられない。。
おまけに夜驚症が出る場合もガーン
カテ後に暴れたらどーしよー。抑制って暴れても大丈夫なくらい頑丈なのかしら?と母も不安でいっぱい汗

どうなることやら…