給料が上がらないのに

子供を出産した産休中のママさんや

早期退職した先輩が

ランチタイムに会社近くにやってきて

一緒にランチをすることになり


 

 




イベントバナー

まぁ、知り合いだし友達だからいいけれど

私はどう思われているのか

直近3回は全部私がお支払い


現役社員だから給料もらってるから

なんか知らないけど

先方の皆さんからしたら

まぁ良いだろう。ということみたいだけど


ちっとも良くないよ!



ずっと外食で済ませていたランチも

最近の物価高騰にあきらめて


家から納豆とレンチンご飯を持って

慎ましくやっているんだから

察してくださいよ


 

 

平凡な日常で起こった出来事を

誰かにおしゃべりしたい気持ちは

充分 お察しいたしますが


会社にいると

聞いてもしょうがない話だったりしがち


仕事の時は

子供のこと、親の介護のこと

少しだけ後ろに追いやって

その時間は仕事に没頭しているので


ランチの会話が一瞬の呼び水になって

現実に山積している問題に

引き戻されたくない


わざと

後回しにしているから


 

 

仕事優先でやっとこ会社に行く月曜日とかに

人身事故で電車が止まったりすると


何なんだしっかりしてくれよ~と思う


死にたくなるのもわかるけど


ホントに死んじゃだめ


特に苦しんでいる人は

確実に死ねる場所を求めて

JR東日本ならば

中央線に飛び出していくようだけど


中央線のオレンジ色の車体が

確実に死ねる安堵感をもたらすらしいけれど


そんなにうまくいかないから

飛び込まないでください



 

 

私が会社で管理職とかの

社会的地位があって

それなりに説得力がある立場だったら

良かったんだけど


あいにく 昇格なしの

万年 平社員なので

誰も聞いてくれないのかもしれないけど


ここが限界と思えても

眼の前にあるのは超えられない坂ではなくて

まさか(=魔坂)の坂なので

まさかと思っても

邪鬼を祓って挑めば

必ず超えられる坂なので

電車に飛び込んではいけません


私 凄く運がいいタイプなのですが

会社での出世運だけは

無かったみたいで((笑))




         祈るところに

必ず道は拓(ひら)ける


お互い今日も明日も

頑張りましょう


ちっぽけな私から

エールを贈ります


皆んな 頑張れ〜