『 時代劇 映画って ステキ!★ 』 | 京都マチナカ 【ぶてぃっく♥めもり~】

京都マチナカ 【ぶてぃっく♥めもり~】

コーディネーター《 あまりりす 》 の SHOP経営ダイアリー・・・

        「京都生まれの 京そだち~♪」

 

 碁盤斬り … お茶の間ファン としても   映画を 観ることは  できる 応援の ひとつです

 

   と言っても   “凪待ち”  も “スワン”  も  たしか 三回ずつ が 精いっぱい ~

 

              (近くの 映画館で 上映されてないものは 仕方ないですが…)

 

 今回 『碁盤斬り』 “初動三日” が 重要と 聞いて 19日の昼に なんとか行けました 走る人

 

  

   

 

予備知識なく 観たかったけどあせる  大量の 番宣!勿論 殆ど 拝見し  楽しませて頂きました

 

 

でも  心配ご無用 音譜 スクリーン の 中に つよポン は 1ミリも  居ません でした 

 

深夜 ハイテンション で バイクの話を お喋り してた人と  同一人物は 見当たりません(笑) 

 

 

*この 番宣の 何分の一かでも “凪待ち” の 時も 地上波で 番宣 みたかったなァ ~

 

 

                   

 

 

映画 見応え 凄く セット 照明 美術 道具類 … その他 すべて 細部に 拘り の 映像を

 

堪能 させて頂きました。 さらに 日本の 四季 江戸時代の 粋さ  文化 等 に まだ 泥酔状態、

 

酔い  シビレ て います     現代 の “ハカリ” で       はかっては  イケナイ 物語 です 

 

 

日本人が いつのまにか  忘れてしまった 捨ててしまった 潔い  武士 の 魂 … 

 

         

 

        

 

凛々しく  品格 漂う 同じ  D N A  の 親子 です  娘 の お絹ちゃん は とても 重要な 役、

 

清原さんは 凛とした  背筋の伸びた  気品ありつつ  美しさと 透明感 も 備えた 女優さんです

 

娘役 が 俗っぽい と 成り立ちません   本来 誇り高き 武家の お姫様 ~

 

堅物 で 清廉潔白 の 父 と ぶれることなく 一体 と なってます    

 

 

 

*女優さん は 俳優さん と 言わなきゃいけないそう?  私は 女優さん ならではの

 

 綺麗さ 華やかさ 艶やかさ に 惹かれます (自分に 無いものに 憧れるので…)

 

“アイドル” と いう ワード と 同じ 感覚で “女優さん” という 枠 だと 解釈してます    職業 は

 

俳優さん で ジャンル は 女優さん ♡ そして お絹ちゃん役 は  この女優さん しか いない! 

 

 

 

二重あご の キョンキョン も  貫禄で いい味 、國村さん 市村さん 工さん 中川さん…

 

“凪待ち” で 拝見した 名バイプレーヤー の 俳優さん達の存在も  懐かしく 安心感が ありました

 

 

* 刀 の アクション シーン つよポン たしか 剣道されてて  スマスマで  達人のベテラン アナ

  と  草・草 対決 されて 勝利?(記憶アイマイ?)、やはり スマスマで 海外の有名俳優さん

  から『いい顔 シテルネ サムライ が 似合うよ!』 的な  ニュアンスの 褒め言葉  言われた …

   これは 印象的で 間違いなく 覚えてます

 

 

 

音楽も 素晴らしかった ルンルン  激しい 場面も 華麗に 盛り上げ  弦楽器や 打楽器の 音 が 脳内 に

 

強烈に 響いて ~  時には フランス映画のように  洒落た  洗練された 世界観へと 誘われます

 

                                          (なんて いえるほど 仏映画 みたことないけど~)

 

 

そして クライマックス  そのまま 縦 真っ二つ かと おもったら 刀 を ずらして? 斜め!

 

斬られた あとの姿 は 山 の ようでも あり モニュメント の ようでも あり  儚い 美しさ!

 

 

 

  


『正々堂々 嘘 偽り ない生き方 って “地図っちゃま” 達 そのもの  グリーンハーツラブラブイエローハーツ

 

 そして ひねり技 を 加えた “ブルーハーツ” も  …

 

 

 

 

碁盤 上 の  黒と白  清と濁  静と動  光と影  …  曖昧さ と  無縁 の 対比 が

 

明快 だし  丹精 込めての 制作 それに 携われた  監督さん 脚本家さん  スタッフさん 達

 

の 凄さ に 魅せられた 秀逸 な 逸品、 唯一無二 の 芸術作品 でした

 

 

 

枯れ草の 道 を 真っ直ぐ 進んでいく 格之進 様  何を 目指されてるかは 私にも 想像できて …

 

 

時代劇を  格調 高く  かつ 軽妙に   バッドエンド に ならない    後味 悪くない  すがすがしさ

 

 主演 は   勿論 草彅 剛 殿  です

 

 

ラスト 流れる エンド クレジット にも ウルウル  汗汗汗汗泣

 

 

 

★ 徐々に 日本 が 崩れて いくかも と 不安 も 感じる 日々 ですが  原点 に 戻るために

 

  多く の ひと に 観て いただきたい 映画 です

 

 

 

 

ロングラン の 予感 プンプン ♡                     ラリラリラリラ~♪