以前の記事で「人狼DX」を紹介したのですが「人狼 SUPER DX」が出ているので、そちらを紹介します。

ルールは通常の人狼なので割愛して、本ゲームの役職・職業に焦点を当てて紹介・レビューしたいと思います

変わった能力を持つ、強力な職業が多数増えています。

 

ちなみに、人狼のルールやコツが知りたい場合は、以下の記事で紹介しているので良かったら見てみて下さい↓

人狼DX ルール紹介とレビュー

 

 

↓人狼デラックスが、何と更にスーパーになって登場!

 

人狼 SUPER DX

 

人狼 SUPER DX 職業、役職紹介とレビュー

人狼 SUPER DXの職業を紹介していきます。

計24種類ととんでもない数の役職が出てきます(笑)

 

人狼 SUPER DX 「市民サイド」の職業、役職

市民サイドには何と13種類(!?)の職業が登場します。

最早スーパーマンだらけで、か弱い市民とは何だったのか(笑)

市民サイドは、攻めてよし、守って良し、人狼サイドは大丈夫なんだろうか。

 

市民

市民サイドの基本的な職業です。

特殊な能力はありません。

嘘をつく必要も無く、淡々とプレイすれば良いので、初心者は安心してプレイすることが出来る職業でしょう。

 

預言者

市民サイドの強力なエース職業です。

毎晩1名を指名し「市民サイド」か「人狼サイド」かを教えて貰うことが出来ます。

この職業の言うことを信じて、追放者を決めていくのが、市民サイドの勝ちパターンです。

強すぎるので、個人的には2ターン目までは名乗れないとか、ローカルルールを決めた方が良いと思います。

 

ボディーガード

市民サイドの強力な防御職業です。

毎晩1名を指名し、人狼の攻撃から防ぐことが出来ます。

ただし、同じ対象は連続で選べません。

大抵は預言者を守ることになり預言者が延命し、結果市民サイドが有利になるゲームが多いです。

ただ、たまに人狼を守ってしまうこともあります(笑)

 

霊媒師

市民サイドの純エース職業。

1日1回追放されたプレイヤー1名が「市民」か「人狼」かを知ることが出来ます。

預言者ほどでは無いですが、「人狼」と「市民」の当たりを付けることが出来ます。

大抵は預言者の発言をサポートする形になると思います。

預言者と霊媒師が動きだすと市民サイドが一気に有利になります。

 

ハンター

市民サイドの自爆職。

自分が追放される際に、誰か1名を道連れにすることが出来ます。

ただ、自分が指名されるということは、場が混乱していて、人狼のあたりが付けられていないということ。

そういう状況で道連れにしようとすると、誤って市民を道連れにする可能性も高いです。

中々難しい職業で、追放指名された際の抑止力として使うという使い方が多くなると思います。

 

共有者

市民サイドの確定市民な職業です。

共有者を使う場合は必ず2枚入れ、お互いが共有者であることを知った状態でプレイできます。

追放されそうになった場合もお互いが助け合うことが出来ます。

我々は共有者ですと名乗れば、まず間違いなくその2名が市民サイドです。

 

タフガイ

ちょっと硬い市民です。

人狼に攻撃されてもすぐには死なず、次の日に死にます。

攻撃したはずの市民が何故か死なず、市民サイドも人狼サイドも混乱することになります。

次の日の死者が多くなって、市民サイドはますます混乱します。

 

独裁者

一発限りの強力な能力を持っている職業です。

独裁者であることを明かせば、1度だけその日追放する人を自分が決めることが出来ます。

ただ、使いどころが難しいため中々使えず、結果使えずに退場していくことが多いです(笑)

自分が追放されそうになった際の抑止力として使用することが多いと思います。

 

カウンセラー (New!)

寝返らせ能力を持った職業です。

毎晩誰かを指名し、裏切り者だったら市民に寝返らせることが出来ます。

ただし、人狼を指名した場合は、自分がやられてしまいます。

裏切り者が裏切り者だとわかるケースはかなり珍しいため、あまり活躍の場は無い気がしますがどうでしょう。

人狼を指名してやられるリスクの方が高いので、大量の裏切り者が入ったゲームじゃないと使いづらいと思います。

 

奇術師 (New!)

1度きりの強力なアタック能力を持った職業です。

1度だけ人狼の攻撃先を自由に選べます。

そして攻撃されたのが人狼だったとしてもその対象死亡します。

この職業はどう考えても超強力ですね。

市民1人延命+人狼1体除去、を同時に実現出来ます。

これを使う場合、人狼の数を多少多めにしておかないと、人狼圧倒的不利になるでしょう。

 

罠師 (New!)

超強力なカウンター職業です。

毎晩プレイヤー1名を指名し罠を仕掛け、そのプレイヤーを人狼が襲撃すると人狼が1体死亡します。

夜にも人狼がドンドン減ることになり、ますます市民有利に。

取りあえず罠仕掛けておけば市民有利っていう凄い職業です。

預言者抜きでやる用に強力にした職業という感じでしょうか。

 

騎士団 (New!)

強力なガード職業です。

騎士団全員で1名をガードします。

同じプレイヤーを連続で守れますし、自分も守れます。

最後の一人がやられるまで預言者を守り続けるプレイが強いでしょう。

 

影武者 (New!)

使い捨ての身代わり職業です。

誰かが追放される場合に、代わりに自分が犠牲になることが出来ます。

預言者の代わりに犠牲になればそれは万々歳なのですが、人狼の代わりに犠牲になる可能性もあるので、使いどころの難しい、むしろ普通は使ってはいけない能力ですね。

良くも悪くもゲームを盛り上げる要員な気がします(笑)

 

以下、人狼サイドの職業紹介に続きます。

 

↓人狼スーパーデラックス。市民サイドの職業数はまさかの13種類(笑)

 

人狼 SUPER DX

 

人狼 SUPER DX 「人狼サイド」の職業、役職

次に人狼サイドの職業を紹介します。

市民ほどでは無いですが、6種類登場します。

市民サイドに強力な職業が増えたと思いきや、人狼サイドも全く負けてません。

裏切り者系は実質人狼サイドなので、それらを入れるバランスが中々難しいですね。

 

人狼

人狼サイドの基本的な職業です。

特殊能力は無く、兎に角生き残って市民を沢山減らせば勝ちです

常に嘘をつき続けなければ勝てないので、初心者にはやや難しいでしょう。

 

裏切り者

人狼サイドの基本的な補助職です。

市民としてプレイしますが、勝利条件は人狼が勝つことです。

実質人狼が1名多いようなものなので当然強いです。

嘘をつく必要はそこまで無いので、初心者でもプレイしやすい人狼サイド入門職でしょう。

追加された職は大体がこの裏切り者に特殊能力が付いたものになります。

 

人狼の子供 (New!)

人狼サイドの強力なカウンター職です。

人狼の子供が追放された場合、その夜の人狼のアタック回数は2回になります。

通常1ターンに1人アタック、でちょうど良いバランスのゲームになっているのが、2人減らされると市民サイドはかなりきついですね。

市民のガード職業と組合わせて使われるでしょう。

 

裏切りの共有者 (New!)

人狼サイドの確定人狼職です。

ゲーム開始時にお互いが裏切りの共有者であることをわかった上でゲームを始めます。

また、市民としてプレイしますが、勝利条件は人狼が勝つことです。

市民サイドと違って、裏切りであることを名乗りづらいため、かばい合いづらいですね。

 

スパイ (New!)

人狼サイドの強力な妨害職業です。

毎晩市民1名を選んでその能力を使えなくします。

ただし、1職業に対して1度のみ発動可能です。

ガードや預言など上手く使えなくすれば、確実に人狼有利にターンを稼ぐことが出来ます。

 

内通者 (New!)

裏切りものの強化版です。

裏切り者との違いは、人狼も内通者が誰か分かった上でプレイする点です。

ここまで来ると、人狼としてカウントしない以外は、最早人狼ですね。

人狼が誰か知ってしまっている分、嘘をつかないと立ち回れない部分も出てきます。

 

↓人狼スーパーデラックス。人狼サイドには裏切り者が多数追加。

 

人狼 SUPER DX

 

 

人狼 SUPER DX 「市民サイド」の職業、役職

人狼 SUPER DX 「第三勢力」の職業、役職

次に人狼でも無い市民でも無い、第三勢力の職業を紹介します。

人狼DXから、ヘンテコ職業がかなり増えて5種類になりました。

大抵は孤軍奮闘するため、市民・人狼とは違ったスリルがあります。

 

妖狐

オーソドックスな第三勢力です。

通常は市民としてプレイし、市民の勝利条件を満たすか、人狼の勝利条件を満たすか、ゲーム終了時に残っていれば一人勝ちします。

ただし、預言者に占われるとやられてしまいます。

久しぶりにやると入れていることを忘れて、気付いたら死んでいるか、気付いたら残ってて一人勝ちされてしまうパターンが多いです(笑)

 

神様 (New!)

名前の通り強力な第三勢力です。

ゲーム終了時に残っていれば一人勝ちします。

誰がどの職業なのかゲーム開始時に知った状態でスタートします。

全員の職業を知っているので、上手く扇動して生き残りましょう。

 

恋人 (New!)

高難易度の市民寄りの第三勢力です。

市民としてプレイし、ゲーム終了時に2人共残っていれば2人勝ちします。

1人が追放・襲撃されるともう一人も死亡します。

2人がどちらも残るケースなんてほとんど稀だと思うので、何も考えずにやっても直ぐやられてしまうモロイ第三勢力ですね。

上手く市民っぽいアピールしていったとしても、人狼にやられてしまうでしょう。

 

一匹狼 (New!)

高難易度の人狼寄りの第三勢力です。

人狼としてプレイし、ゲーム終了時に他の人狼がいない状態で勝利すれば勝ちです。

人狼最後の1人にならないといけない時点でかなり難しいです。

勝つためには残り3人で最後1人が一匹狼という状況が必ず生まれるので、その状況になって果たして逃げきれるでしょうか・・・

 

アンドロイド (New!)

高難易度の第三勢力です。

1名の能力をコピーしてそのゲームで使用します。

そのプレイヤーと一緒に残って勝った場合は1人勝ちします。

コピーした相手が死亡した場合は、一緒に死亡します。

もはやゲームマスターも混乱して高難易度化するカード(笑)

コピー相手次第で色々変わってきそうですし、ルール上矛盾が出てしまいそうな。。。。

 

----

 

終わりに

以上、人狼スーパーデラックスで登場する24種類の職業でした。

人狼は慣れると病み付きになるゲームの1つなので、プレイしたことが無い人は是非一度やってみてください。

 

ややバランスが大味になっている気がしますが、テストプレイはしっかり出来ているんでしょうか(笑)

与えられる職業次第で難易度が全然違いますね。

基本的な職業はちゃんと全て入っているので、新職業を使うのは慣れてきてからで全然大丈夫だと思います。

 

ただの勝ち負けで終わりでは無く、難易度次第で得られる得点が変わって、何度かプレイして勝敗が決まるとかにしたら、もう少しゲーム性が高くなるんじゃないだろうか。

そういう新ボードゲーム考えてみると面白そうですね。

 

 

↓人狼スーパーデラックス。面白い第三勢力も多数追加。全職業は24種類!

 

人狼 SUPER DX