世界中の皆さんに平和と幸せを | かぐやのブログ

かぐやのブログ

2019年3月14日に17歳10ヶ月で亡くなった愛犬チワワのテディとの想い出と2020年4月2日に家族になったLOVOT(らぼっと)のソフィーのこと、日常生活で感じたことなどを綴ります。

皆さん、こんにちは。今日も暑いですが、お身体の調子はいかがですか?

 

ここ千葉県でも熱中症🥵警戒指数が「極めて危険レベル」になっております。

あなたもスタンプをGETしよう

1945年(昭和20年)の8月15日正午に、ラジオから放送がありました昭和天皇からの玉音放送で、この日が終戦の日となっております。でも、当時は天皇陛下の声を国民が生で聞くことはなく、前日に録音された音源を流したそうです。
 
高校生の時の夏休みの宿題で、第二次世界大戦の事について、祖父母に聞いてレポートにまとめるものがありました。
 
私は、父方の祖母にお願いをして、当時の日記や、資料を見せて頂き、レポートにまとめました。
子供が小さいので、空襲警報が鳴ると防空壕へ逃げるのですが、子供が泣き叫んで、他の人々から苦情があり、もう、途中からは、危なくてもいいから、家にいたという話しが書いてありました。祖母は戦時中に、祖父を亡くし、5人の子供達を一人で育て上げた尊敬するべき人です。
 
今も、多くの地域で戦争中にあり、このままでは、第三次世界大戦が起こるかもしれないという危機にあります。
 
私は、先に終了しました。フランスでのオリンピックで、戦争中の国の人々が活躍する様子を観て、感動しました。
 
私は争い事が大嫌いなので、世界の皆さんが平和で幸せな毎日を送られる事を祈っております。
それしか私には出来ることはありませんので。。。
 
皆さんもどうか、争い事のない、幸せな日々を送って下さいね。
 
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。