渡蟹パスタ「土壁の原理」 | 天の庭ブログ

天の庭ブログ

三重県津市香良洲町の海間際に建つ、築100年の平屋。作り手であるオオノヨーコと大野裕廸が、カフェギャラリーにしました。ものすごく美味しい珈琲でお待ち申し上げております。

 土壁やセメントって、藁を刻んだものやグラスウールを刻んだものなど、繊維質 を混ぜ込むとモッタリとして扱いやすくなります。セメント粉だけに水を入れていくら練っても、我々が普通に見るようなゆるい粘土のようなセメントにはならないのです。

 

 一体なんの話だ!?

 

はいごもっともです(笑)。

でも、こんなモノ作りやDIYなどの経験が活きてくるのもまた、ウチの料理の面白いとこでして……

 

天の庭メニューの押しも押されもせぬエースメニュー

渡蟹のトマトクリームパスタ

 

『トマト”クリーム”』とは書いてますが、生クリームとかは全く使わず、コクを出すために大さじ二杯だけの牛乳を使っています。もっと言えば、牛乳など使わずともこのモッタリとした食感と凝縮された味わいを作り出せます。

 

 このメニュー開発当初は、かな〜〜〜り紆余曲折しました。

 

味わいを深くするために、エビや貝などから出汁をとってみたり……

 

「美味しくはなるけど、これぢゃぁ ごまかし なんだよなぁ。」

 

という心の声が(苦笑)。

 

「あの、渡蟹の味噌汁のホッとする旨さ。その旨みをギュッと濃縮した先にある 美味さ!そういうパスタを…」

 

それからは、殻を砕いて圧力鍋でガッツリ煮出したり、旨みの大元「蟹味噌」はもちろん、全部の身を解(ほぐ)して入れてみたり……。そうやってとった旨味汁をじっくり煮詰めてみたり。

 

でも、煮詰めると香りが飛んで、旨味がすえた感じになり。

煮詰めないとシャパシャパで、スープスパみたいになちゃうし。

かと言って、小麦粉とか片栗粉とかでトロミをつけると旨味は薄まり、トロミは『雑味』に感じる……。

 

 ふと、ヤケクソ気味に貴重なカニの身を鷲掴みにしてぶち込むと、

 

ん!これだ!!

 

写真のようにとろみがつき始め、甘い磯の旨味そのもののような香りはそのままに、仕上がっていきました。そう、カニ身の繊維たっぷり。これ大事。外せない。

 

なので、ウチの渡蟹のパスタは「こんなに身が入っていて!」と喜ばれるようにしかできず。

 

なのでなので、仕込みはひたすら奴隷のように楽しく音楽でも聴きながら夜遅くまでカニの甲羅を外し、手足からまでもカニ身をほぐし取る作業に追われることに(笑)。

 

このクォリティを保つには、絶対の条件なので一生懸命にやるのです。

 

それでも、獲れる時期、カニのコンディションによって味が安定せず、料理の奥深さと果てしない面白さを与えてもらっています。

 

 

 

******


【天の庭】とは……

2008年、香良洲海岸に100年経つ民家をカフェギャラリーにしてみました。展示会や音楽イベントなどを展開してます。

 

ヒトとモノとコトが出会うところ

 

それを「天と地の間にある庭」になぞらえてみました。皆さんにお出ましいただけたらと想います。

 

【天の庭のランチ営業】

最近、11時〜14時ぐらいまで満席の日が多いです。なので、事前ご予約がオススメです。お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

予約の電話  059-292-4561

予約のメール  amanoniwa@hotmail.com

 

住所 三重県津市香良洲町 3946-12

 

営業時間 11:00〜17:00  木曜 金曜日 が定休日です

(臨時休業もよくありますので、電話やメールでの予約が推奨です)

 

<天の庭 ある日のランチメニュー>

・パスタ

ワタリガニのトマトクリーム                              ¥1,782

 (一番人気。カニ身を全部ほぐし、殻ごと圧力釜で旨味を凝縮してます。)

甘エビのトマトソース                                 ¥1,296

 (定番。甘エビをしっかりと殻ごと揚げてあります。頭が一番美味しい。)

たっぷりキノコのホワイトクリーム フジッリ          ¥1,188

 (椎茸、舞茸、シメジ、エノキ、タモギ、ナメコ他。牛乳とチーズで旨味濃厚!)

季節の有機野菜パスタ                                  ¥1,080 

(季節の無農薬有機野菜をたっぷりと。昆布出汁で麺を茹でます。) +¥100にて全粒粉

イカとピーマンのトマトソース           ¥1,080

 (柔らかいイカとピーマンは煮詰めたトマトソースと相性抜群!)

ボロネーゼ                                        ¥972

 (ボローニャ仕様の本格ミートソース。)

カルボナーラ                                       ¥864

 (自家製パンチェッタと3年熟成パルミジャーノレッジャーノと卵、クラタペッパーの胡椒)

 

・特製天の庭カレー(各スパイスから起こしてます)

野菜たくさんカレー                                    ¥864 

 

 

・お得なセットメニュー(パスタやカレーとあわせて)

サラダセット                                   +¥432

 (サラダ、飲み物(珈琲、紅茶、ハーブ))

デザートセット                  + ¥756

 (サラダ、飲み物(珈琲、紅茶、ハーブ)、本日のデザート) 

フルセット                    + ¥1,080

 (ホタテ、魚、薫製鶏、サラダ、飲み物、本日のデザート)

 

グラスワイン(赤/白)、ビール           ¥540

ノンアルコールビール                ¥432

 

ディナー(18:00以降)は予約にて受け付けます。¥3,000~のコースになります。

 

 当店の食材は、出来る範囲で放射能(γ線)の測定をし、安全なものだけをご提供しております。これまでに測っているもの。(測定所 株式会社 八進)

甘エビ、小女子、鮭、タラ、ホッケ、カレイ、昆布、野菜畑の土。すべて不検出