皆様こんにちは!



強烈な寒波で東京にも雪が積もったそうですねビックリマーク

青森では見慣れた雪も、東京の人たちにとっては特別なものに見えるのでしょうか…私はお休みの間も雪かきに追われ、いい加減雪は見たくなくなってきました(-"-;A


さて、そんな天の川ですが…実は先日、地元大学である弘前大学の学生さんたちと共同研究で、ブラックベリーを使用したカクテルを作っていただきました。


以前から、ブラックベリーをお酒にできないかと思案していたので、今回のお誘いはとても今後の参考になりました。関係者の皆様、本当に有難うございます。

どんなお酒になったかというと、日本酒とスチューベン果汁、そしてブラックベリーの果汁を使用したカクテルで名前を「カスミ」と言います。






鮮やかな色合いがとっても綺麗で、見た目にも楽しめるお酒に仕上がりましたラブラブ


そんなカスミですが、残念ながら販売は行っていません(・・;)

しかし青森市内で現在1店舗、この配合を独自にアレンジしてブラックベリーのお酒を提供してくださっているお店がありますビックリマーク


それは、青森市安方にあります「百菜百酒 ひなた」さんです。


こちらのお店では、お酒の他にお料理でもブラックベリーを使っていただいています。お酒もお料理も美味しく、雰囲気も温かみがあるおススメのお店なので機会があればぜひ訪れてみてください音譜


実は、もう1店舗ブラックベリーのカクテルを提供してくださるかもしれないお店があるのですが、もし提供が開始されたらブログ内やfacebookにてご報告させていただきますので、お楽しみに音譜




以上、ブログ担当のナカジマでした(●´ω`●)