②社会を帰るインパクトを持つ | 『君を幸せにする会社』 『宇宙とつながる働き方』

『君を幸せにする会社』 『宇宙とつながる働き方』

天野敦之の近況報告、『君を幸せにする会社』や『宇宙とつながる働き方』に関連する情報などをお伝えするブログです。


テーマ:

前回、価値創造の源が資本から個人の創造性にシフトする中で、一人一人が創造性を解放し、可能性を最大限に発揮し、神性に目覚めること、そのような個人が調和して相乗効果を生み出すリーダーシップが大切であるということを書きました。

 

もう一つ時代の変化について言うと、やはり技術革新ですね。

 

最近は、AIによって仕事が奪われる、みたいな論調が多くて、確かに今ある仕事の半分が消えるのは避けられないでしょう。

 

でもAIの本質は、人が本来しなくてもいい記憶とか計算とか情報処理などを機械が行い、人は人にしかできない価値創造を担うようになる、ということです。

 

確かに創造性を伴なわない誰でもできる仕事しかしてこなかった人には厳しい時代になる。

 

でもAIの発達によって、人はより本来の力を呼び覚まし、創造性を発揮して生きるようになります。

 

そのような人たちの調和を生み出すのは、人にしかできないからね。

 

基本的に宇宙は、より良い方向へ進化しています。

 

どんな変化も、表面的には色々見えるかもしれないけど、それはその変化の活かし方次第で、自分の人生をより良くするものになる。

 

自分の人生をクリエイトするのは自分自身です。

 

そして、個人が創造性を解放し調和することが不可欠な時代になる中では、会社経営のあり方も根本から変わらざるを得なくなります。

 

例えば、社会的課題の解決やより良い社会の創造を目的としない事業は、もはや成り立たなくなるでしょう。

 

社員が働く意義を感じられなかったり、理念が綺麗事に過ぎないと思われたりすれば、社員は創造性を発揮できなくなり、創造する力のある人材が集まらなくなるからです。

 

これからは、本当に社会の困りごとを解決する、より良い社会の創造に寄与する事業しか残りません!

 

断言してもいい。

 

そうじゃない会社は早急にシフトした方がいい。

 

シフトできない会社は自然淘汰されるでしょうね。

 

そして、管理や監視によって社員の創造性を抑圧するような会社も同様に立ち行かなくなります。

 

愛のない組織は滅びます。

 

多くの大企業が大変な目に遭っているのも、愛を失ったから。

 

いかに愛を取り戻し、社員を信頼し、社員一人ひとりの創造性を解放するかが、最大の経営課題になる。

 

リーダーシップの在り方も変わりますね。

 

力で引っ張るリーダーから、愛のリーダーへ。

 

もちろん力が不要になるわけではなく、力と愛を統合し超越すること。

 

まあこれも僕が10年前から言ってきたことで、今では多くの人が同じようなことを言っているから、真新しいことではないけどね。

 

それを実践している組織も着実に増えてきています。

 

そしてもっと言うと、これからは企業組織ではなく、自由な個人が理念の元に結集する組織が社会を変えていくのではないか、と考えています。

 

かつては資本の集約、知識の集約が価値創造の源だったので、企業組織を作る必然性があった。

 

その価値創造の源が個人の創造性にシフトしたことで、個人の時代になった。

 

でもやはり個人では大きなことはできないし、社会を変えるだけのインパクトを持てない。

 

そう考えると、これからの時代は、自由な個人が理念のもとに結集し、調和し、社会を変えるだけの事業規模、収益性、成長性を持つことで、志を持つ人たちがさらに集まるという流れになっていく。

 

何が楽しいって、僕が今まさにその壮大な実験にチャレンジし、形になりつつあるということ。

 

これはねー、本当に面白い。

 

10年前に僕がイメージしていた愛のリーダーシップ、愛の組織とはまたちょっと違う、それを超越したような組織を作れるのではないかとワクワクしています。

 

そこでキーワードになるのが「調和」

 

ハーモニーを奏でること。

 

調和をもたらすのは、愛です。

 

自分自身との調和。

 

仲間との調和。

 

宇宙との調和。

 

このうち、宇宙との調和を言う人は増えてきている。

 

自分自身の調和も、そういう考え方は増えてきているけど、再現可能な方法論はまだ少ない。

 

そして仲間との調和は、まだまだできている人は少ないし、それができる人を育てる仕組みはほとんど無いです。

 

ありのままで~♪が流行って、それは良いことなのだけど、ありのままで生きてお金を稼ぐのはかなり難易度が高い。

 

だから、ありのままに生きる人たちを調和させて圧倒的な価値を創造できるリーダーが、これまで以上に必要とされていきます。

 

また長くなったので続きは次回。

 

【生命を輝かせて美しい世界を創るための8日間メール講座】

https://55auto.biz/amanoatsushi/touroku/entryform8.htm

山本敦之(天野敦之)人を幸せにする会社総合研究所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。