著作権は宇宙に帰属する。 | 50万部ベストセラー会計士 天野敦之

先日もお伝えしましたが、私は講座のテキストにCopyrightは付しておらず、「心技体」講座、コンサルタント養成講座、セラピスト養成講座の受講生・卒業生で希望された方には、講座テキストをWordファイル形式でお渡ししています。


私の名前を出す必要もなく、あたかもご自分で作成したテキストであるかのように使っていただいてOKです。




また私のブログやメルマガの文章も、皆さまに自由に使っていただて構いません。


同じく私の名前を出す必要はなく、事前の承諾や事後の報告も不要です。




こうした著作権の考え方について、私は特別なことをしている意識は無く、むしろ著作権を管理したり承諾・報告を求めたりする方が面倒ではないかなーと思っています。


私が書いた文章やテキストによって、より多くの人が幸せになるなら、それに越したことはないと思います。




もちろん、著作物によって利益を得るべきではない、などと言っているのではありません。


むしろ逆に、ビジネスモデルの観点からすれば、著作物から小銭を稼ごうとする方が、かえって利益を失うことになります。



ビジネスモデルを構築するうえで大切なのは、メリハリです。


私は、電子的に複製可能な情報からは、今後利益を得ることは難しくなると思っています。


そうであるなら、情報から利益を得るのではなく、むしろ情報は無制限に公開し、その先のリアルな貢献、実際にお客さまが成長し業績を改善するという実際の成果から、利益を頂戴する方がいいと思っています。





すべての人が幸せでありますように。


すべての人が光り輝きますように。


すべての人が愛で満たされますように。


愛と感謝をこめて。






_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


税理士業務をスタートしました! お気軽にご相談くださいませ。


人を幸せにする会社の「心技体」講座


「人を幸せにする会社」を創るコンサルタント養成講座


人を幸せにするセラピスト養成講座


10名限定「人を幸せにする会社」50問50答メール講座