俳句に三味線、ライブにむけて! | 天野涼オフィシャルブログ『Ryo's Way』

天野涼オフィシャルブログ『Ryo's Way』

天野涼オフィシャルブログ。2017月7日3日に1stカバーアルバム『歌暦三十七歳』がリリースされた演歌歌手、天野涼のオフィシャルブログです。


テーマ:
こんにちは。

いつも天野涼ブログ、ツイッター読んでいただき、ありがとうございます!

毎日寒い日が続きますね。

昨日は、三味線の稽古でした。

来月1日バースデーライブにむけて、「さのさ」そして、新しく「吉原雀」を勉強することになりました。

長唄は、歌舞伎の下座音楽、バックミュージックとして定着していますが、江戸の長唄は、当時の俗曲、はやり歌などを取り入れながら大衆に受け入れられたものなんですね。だから、とっつきにくいイメージとは裏腹に、やってみると案外わかりやすく、またたのしいものです。(^。^)


さて、俳句をツイッターでつぶやく日々が続いておりまして、天野涼俳人きどりです。笑

拙い句ながら、いろいろに反応、感想くださり、嬉しいです。もっと勉強したいですね。


ここ最近の句を紹介します。



弓を張る 冬木の桜 今仇を待つ

音もなく 落ち葉踏む足 数えけり

あだし野に 木枯らしや吹く 兒の泣けり

砂山を 黒アリの征く 冬ごもり

寒月や げにあざやかに 闇を裂く

から風の 砂塵にきえる 野球帽

犬連れて リードゆるんで 日向ぼこ

山茶花の 花ひとつ落ち 雨あがる

新米を 研ぐにこころも 澄みにけり



来週の今日は定期ライブです。
新たなカバー曲にも挑戦!
100人ライブへの道、なかなか道のりは険しいですが、来週のライブ、そして、12月1日のバースデーライブではたくさんの方に来ていただきたいです。

天野涼ファンクラブ結成にむけて!

何卒よろしくお願いいたします!!


11月22日 水曜日

11時30分から、天野涼単独ライブ

13時30分から、蒼彦太さんの単独ライブ「ヒコタンらいぶ」

15時30分から、二人でお届けする「上原ライブ~股旅編」

場所は、お馴染みLive Lounge UEHARA

 

ご予約、詳しいお問い合わせは

03-6416-8867(平日10:00~17:00)まで。






天野涼

天野涼さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス