優等生からの脱却 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

優等生からの脱却



こんばんは。今日の藤枝は曇り時々雨。でも大雨は昨日峠を越したようで今日はそれほどきつい状況ではありません。皆様の地域ではどうでしたか?
藤枝では、4月に藤祭り、新茶初取引と行事が続きました。

 

藤娘さんが持っているのが藤の花アイスもなかです。

 

新茶初せり発会式も文教委員長として参加させていただきました。

ゴールデンウィークも半ばを過ぎ、あちこちで交通事故が起きているようです。くれぐれも安全重視で無理な運転はお控えいただきますようお願い致します。

今日は、午前9時~事務所で行政相談2件。
その後、後援者と情報交換。
お昼は、新東名藤枝パークで。
午後1時~昨日消防団詰所の要望を提出していただいた方々に当日の写真等を届けました。


昨日の要望書は以下のとおりです。

藤枝市長 北村正平 様

 

藤枝市消防団 第四分団3班 詰所の早期改築に関する要望書

 

平素は、葉梨地区消防団の活動に対し、格別なご理解とご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、葉梨地区にある藤枝市消防団第4分団3班の消防団詰所につきましては、建設

より30年以上が経過し老朽化による耐震化工事の必要性があるため平成19年度に改築工事整備計画が策定され、平成22年度に旧詰所用地において改築を予定されたにもかかわらず、周辺住民の理解を得られず、延期されて現在に至っております。

東日本大地震を経て、現在、消防団活動の強化と有事の際の機能拡大を求められております。こうした中、地域としても、一刻も早く消防団詰所の移設改築を求め、かつ積極的に

地域住民の理解を得てきました。

つきましては、これまでの経緯をお汲み取りいただき対応いただけますよう、下記の事項について要望いたします。

 

1.              消防団詰所用地については、地域が推薦する土地の中で決定されたい。

2.              消防団詰所については、有事の際に充分機能できるものに移設改築されたい。

3.              地域の消防活動に必要なスペースを、確保されたい。

4.              東海地震の際の対策として、避難地などに対応できる広いスペースを確保されたい。

 


併せて、各地区の後援者の方々に後援会便りを届けてまいりました。

円高とデフレの上東日本大震災で被害をこうむった日本経済は、復興に向けて大きな岐路に立っています。
そうした中、アジア開発銀行において外貨準備を倍にする方針が採られようとしています。
欧州不安に対するアジア経済圏の保守が主な目的でしょうが、世界の中で成長の可能性が一番大きいアジア経済をグローバル化した日本経済の延長としてとらえるならば、守りよりも攻勢に出る時期ではないでしょうか。アジア経済内の諸通貨の優位性を欧州経済圏の資源や技術、頭脳の購入に向けていくならば、成長の拍車はもっと向上するはずです。最大のピンチは最大のチャンスですから、何時までも優等生的に守ることだけに固執せず、発想の転換によって、チャレンジを拡大すべきではないでしょうか?
日本においても、一部高知識の国会議員たちが陥っている優等生回答はもういりません。世界は動いているのですから、思い切った施策を考えられる国会議員を誕生させていく時期に来ていると強く思います。

ペタしてね