【烏賊】イカの塩辛。黒造り。スルメイカを捌く【後編】 | 新・無添加な人の美味しい暮らし

新・無添加な人の美味しい暮らし

子供たちが安全なものを食べられる日本を取り戻す!ゆえに【誰が何を選んでも無添加な世界】を意図。もしも、どん底になった時も。健康であれば、いつでも何回でも立ち直れるからね。!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

▼こちらの続きダッシュ

 

 

 

 

 

今回は、かなり昔の写真があったので、塩辛作りをご紹介ニコニコ

 

 

 

 

白造りは右矢印白い烏賊と肝で作ったもの。または糀入りで作ったもの。

 

 

 

 

赤造りは右矢印皮つきの烏賊を肝いれて作った塩辛。

 

 

 

 

今回は、イカスミを入れた右矢印『黒造り』を作っていくよ。

 

 

 

 

家で作れば何でもありなので、醤油麹入り!にひひ

 

 

 

 

 

 

作っていくYO!

 

 

 

えんぺら取ったり~は、前編と同じ感じ。

 

 

 

 

骨の太さが、マイカと違う!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、骨は七輪でうまく炙れば食べられます驚き

 

 

 

 

懐かしのキトサンは、動物性の食物繊維。

 

 

 

 

ダイエット商品などは、カニの甲羅からとったものなど。

 

 

 

 

有害物質や食品添加物をデトックスすると言われていますダッシュ

 

 

 

 

デトックスと言うと全部だしちゃうものも多いけど、人間に有益なものは残しておいてくれるニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、大きくて白い烏賊の骨?

 

 

 

 

コウイカの骨?みたいなものを、削って傷にぬられた記憶があった・・。

 

 

 

 

って調べてみたら、漢方薬だったー驚き

 

 

 

 

 

やっぱり、自然は何でも用意してくれているんだなぁラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

話しは戻って、立派な肝だー!

 

 

 

 

でもなぜか、塩辛は山暮らしで食べた方が美味しいにひひ

 

 

 

保存食文化だからか?

 

 

 

 

イカ墨をぺろっと外します。

 

 

 

 

固いインクみたい。

 

 

 

 

白造りや赤造りの場合は、イカ墨スパゲッティでも作ってね昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなくちばしは、たくさん集めて串刺しで売っていたりしますね!

 

 

 

 

丸くて白い部分は柔らかくて美味しい。

 

 

 

 

黒いところは、もにょっと出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

島の烏賊たちは新鮮だからかはてなマークこんな風には外れない。くっついてる!驚き

 

 

 

 

 

山で買う烏賊は、一度冷凍したやつですからねーダッシュ逆にやりやすいかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印解体後の説明。

 

 

 

 

料理教室の素材かなんかに使ったんでしょうか?笑

 

 

 

 

これ見ていると、生の烏賊に比べて透明感がない感じだー驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の塩は、溶けてきているし、かなりケチってるけど笑

 

 

 

 

肝は、塩に埋めるくらいの氣持ちで塩をします。

 

 

 

 

身はほどよく塩をして、冬ならザルで干してもいい。

 

 

 

 

夏ならラップなしで冷蔵庫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できれば1日、干しておく。

 

 

 

 

 

 

半日~1日干す。

 

 

 

 

写真は、待ちきれなくて3時間くらいのものだと思う笑

 

 

 

 

呑みながら作るのも好きなんだけど、どんどん適当になってしまう!!にひひ

 

 

 

 

カットして、ボウルに入れていく。

 

 

 

 

 

 

 

ここへ、肝を袋から出して潰したものとイカ墨を入れる。

 

 

 

 

 

 

塩辛のはずが・・!

 

 

 

 

醤油麹をどーんと入れて、なぜか醤油味に笑でも美味しい

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

まぁ、いっか。烏賊だけに笑

 

 

 

 

これは、熱燗ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニサキスが心配な場合は、一度冷凍してから食べましょう。

 

 

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

 

▼いくらもどうぞ♡

 

 

 

▼とこぶしもどうぞ♡

 

 
 
 

 

\お氣に入り、集めてますダッシュ