宙★soraです♪

今日は寒波も緩んで朝から青空が広がるお天気晴れキターっ!!

ってことで、

ひさしぶりに畑へGoGo~歩く

 

  玉ねぎの1回目追肥

玉ねぎの追肥は全部で2回チョキ

本日は玉ねぎの1回目の追肥を完了しやしたああ♪(2回目は1か月後に予定)

 

根元に有機肥料8-8-8をひとつまみずつ投下

(丸い粒なのでコロコロ転がってまう~あせる

指先でクリクリしながらシートの奥へと…ホイホイッ ニコニコ

 

母心でついつい多めにあげたくなるけどね、ここは我慢っ(笑)

 

 
植えたときひ弱そうな苗が多かったので育ち具合を心配しちょりましたが、やはりそのまま枯れてしまったものが多くありました。
95本近くあったのに今では70本ほどにまでに減ってガックシ…ガーン
 
次回に苗を購入するときは良品をバッチリ見極める眼力を身につけておくぞ~!
 
image
 
苗の他に反省点がもう一つ、苗を植える前の土づくりに手落ちが…汗
 
牛糞堆肥はバッチリ仕込んだけど、勘違いでダルマ菌(「菌体特殊肥料バイオダルマ」)の量をかなり少なくしてしまいました。
 
前年、巨大で美味しい玉ねぎが収穫できたのは大量に仕込んだダルマ菌のおかげかも。

今年は小玉サイズになりそうな気配がすでに… 目汗

 

★『ダルマ菌』→きれいな山間や森の扶養土層にいる有用微生物群。植物の根っこに作用してイキイキすくすく育つサポートをしてくれます。
★ダルマ菌のハナシはこちら

 

  1月の収穫野菜

雪で凍えてペチョ~ンとなった人参さんたち。

寒かったねぇ~

 ↓

 

冬は畑のお野菜も種類少な目です。

人参、カブ、春菊、ネギ・・・

畑いじりをおさぼりして4種類だけ…寂っ(笑)

 

本日は人参とカブをお連れしました~(*^-^*)