おはようございますパーニコニコ音譜飛び出すハート

今朝の空は空間がとてもスッキリハッキリキラキラキラキラキラキラ

快晴のソラからの週がハジマリましたグッド!

 

*今朝の太陽さん、シュッとして凛キラキラこれからの季節空は透明感半端ないキラキラ天使キラキラ
夜、何気に投稿ネタを見ていたら

「#処分できない子供のもの」に反応したり 笑

 

*西側、眩しくてカメラ向けるのも直感でココって感じ 笑
 

数年前に家を掃除中に長男の生まれた時からの

アルバムや学生の時の卒アルが出てきたので

結婚をして子どもも生まれ新居も建てたので

「アルバムが出てきたのだけどそちらに送ろうか」と

連絡を入れたら「卒アルは欲しいけどアルバムは

いいよ、普通実家に置いとくもんじゃないの?」と。

 

「そうなの?あっ、そうかもね」とわたし。

わたし自身実家に在る自分の写真は見たくなくて

忘れたいことばかりだったのだけど長男が思むろに

 

「それにオレ過去のこと忘れたいしさ。」と。

 

聞いたとたん胸が「チクッ」と。

途端に過去の「全部お母さんのせいっ」

長男の口癖が頭に響いちゃって(自我プレイバック)

(頭わさわさするもそのまま受け入れるキラキラ

 

いろいろあったけど一緒に暮らして長男の手を二度と

離さないように・・そんな思いで過ごした10数年。

自分も親に対する気持ちが同じようなものだったから。

 

大人になった今も忘れたい程に傷ついたのと

忘れたいのに忘れられない長男の気持ちはとてもよく理解できる。

わたしもすいぶん自分を責めて過ごした年月でもあるし。

 

自分の子育てでは手探りでとにかく「二度と」が付いて回って

これもまた共依存状態な子育ってだったけれど

子どもに傷を負わせてしまったという罪悪感で

あの日までわたしもずっと忘れたいのにぐるぐる巻きな過去の学び。

 

経験上親子そろって・・と、思うけれど

わたしも長男も、そして次男もだけれど・・

当時を思えば「守らなくちゃ」な思い。

けれどそれは「信頼」からほど遠かったし

とても傲慢だったと気づいた。が、今・・・

 

*先週金曜日の夕陽、こころに「ピンッ」と張るものがありました。
ナンカかあるん?

 

彼らの人生も自分の人生も信頼することで

不思議とこころも軽くなり・・・愛キラキラ

 

これからもそれぞれ自立した命として

学びは続くんだなぁと。。(今はそれぞれに)


ふと、浮かんだ多くのアルバムを思いながら。。

 

     で。。。飛び出すハート

これから何十年(息子達)大いにいっぱい楽しんで

わたしも「今」を謳歌していこうと。。。

 

しかし、アルバムは・・捨てれないなぁ・・

若くピチピチしたわたしも写ってるし 爆

その時が来たら残されても困るだろうし・・

まぁ、その時はその時で成るように成るか笑

 

と、いうことで週のハジマリ月曜日音譜

 

今日もルンッ音譜ニコリと生きまっしょいウインクグッド!飛び出すハートキラキラ天使キラキラ

 

 

♰あまね♰

 

 

 

 

処分できない子供のもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する