【開催しました!】大阪・第6回シンプルコミュニケーション塾勉強会 | はたらきかた「プチ」改善 by沢渡あまね

はたらきかた「プチ」改善 by沢渡あまね

業務プロセス&オフィスコミュニケーション改善士 沢渡あまねです。元ITサービスマネージャ、運用エンジニア、広報。
「らしさ」を大切にした、業務改善プロセス改善、働き方改革、インタナールコミュニケーション活性。ダム好き。


テーマ:
6月13日土曜日。

大阪・難波で、「大阪・第6回シンプルコミュニケーション塾勉強会」を開催しました!



■シンプルコミュニケーション塾(Facebookページ)
https://www.facebook.com/simple.commu


今回のテーマは、
発言・主張に説得力を持たせる~実践「AREAの法則」

自分の発言や主張に「説得」力を持たせたい!

相手に「納得」してもらいたい。

そのための論理構成と発言の仕方を、ゲームも交えながら 楽しく学習・実践しました。


※「AREAの法則」
http://ameblo.jp/amane-sawatari/entry-11806256801.html



プログラムは以下の通りです。

--
1.自己紹介(講師・受講者)
2.【解説】「AREA」の法則
3.【3人1組演習】「AREA」の法則を使った発言演習
4.【スペシャルトーク】本日のコーヒーについて
5.【3人1組ゲーム】オレのほうが上や!「AREA」ゲーム
6.【全員で】「AREA」発言練習5本ノック!
7.【みんなで考えよう】「説得」と「納得」の違いってなんだろう?
8.【6人1組ディスカッション】コミュニケーションのお悩み相談(悩み持ち寄り)
9.塾生事例発表
10.アンケート
11.懇親会(有志のみ)
--


講義の様子。






3.【3人1組演習】「AREA」の法則を使った発言演習



知識をその場で実践に変換します!




コーヒーの伝道師、西村さんによる淹れたての美味しいコーヒーが振舞われます。
学習意欲増進!


4.【スペシャルトーク】本日のコーヒーについて

その西村さんによるコーヒーの解説。



もちろんシンプルコミュニケーション手法を応用してのプレゼンテーションです。


5.【3人1組ゲーム】オレのほうが上や!「AREA」ゲーム

「AREA」の法則を使ったゲームです。



第三者(ジャッジ)を、2人が「AREA」の法則を使った発言で「自分の意見が上!」と主張して勝敗を決めます。



大いに盛り上がりました!


8.【6人1組ディスカッション】コミュニケーションのお悩み相談(悩み持ち寄り)




「うるさ型の上司への対応方法」
「部下の育成」
「まとまらない会議をどうにかしたい」

コミュニケーションの悩みはつきません。



受講生同士で悩みを持ち寄り、解決策を話し合って発表していただきました。


9.塾生事例発表

恒例の塾生によるシンプルコミュニケーション実践事例の発表。



今回は若手の大場さんによるプレゼンテーション。

「急なプレゼンをうまくやるためのワザとコツ!」

「あるある」シチュエーションにとっさに対応するポイント。

すっごく勉強になり、会場は感動の嵐でした。


最後に記念撮影。



みなさん、すっごくいい笑顔ですね!!


そして、

11.懇親会(有志のみ)




大阪の熱く楽しい夜が更けていきます!


受講者のみなさまからのコメントです

-- 受講者コメント --
・色々なパターンでAREA脳を作る。普段考えているけれど実際にわかりながら説明するということの難しさを痛感いたしました。 40代男性
・ところどころで仕事のポイント・豆知識を挟んでいただいて、それがとても参考になりました。 20代女性
・わかりやすくAREAを説明してくださったので、とても腹落ちのする講義でした。月曜からの仕事にも活かします。 30代女性
・繰り返し演習することで、頭の中でAREAがイメージ出来る様になり、とても良い時間を過ごせた。 40代男性
・AREAの5本ノック、シチュエーション別でわかりやすかったです。 30代男性
・皆様とのディスカッションやチームでのワークを通じて実践や学びがありよかった。 30代女性
・ロープレすることで、聞くだけと違って体で覚えられます。 50代女性
・アットホームでなじみやすく、内容にすぐ入り込めてよかった。 40代男性
・あまねさんの塾を受けると、自分で何とか出来ると言う、自信が持ててきました。 30代男性
--



シンプルコミュニケーションは、単なるプレゼン術ではなく

職場の業務効率アップ・品質アップ・ストレス軽減に貢献する、オフィスソリューション
です。


シンプルコミュニケーションを会議のやり方や仕事のやり方に適用することで、

「会議の効率が上がった」
「言った言わないの行き違いが少なくなった」
「報連相の質が上がった」
「上司が部下をきちんとフォローできるようになった」


などの効果が出始めています。


なにより、日々の実践による習慣化が大切!

これからも、2ヶ月に1回程度開催し、

個人のスキルアップと組織力向上のためのお役に立っていきたいと思います。


また、企業や団体様向けの研修も実施しております。

「オフィスのコミュニケーションを改善したい」

「会議の効率をあげたい」

「プレゼンテーションスキルを向上させたい」


お気軽にご相談ください。


■(企業・自治体向け)オフィスコミュニケーション改善プログラム
http://amane-career.com/office_communication/index.html

シンプルコミュニケーションで、日本の職場を元気に!


~Simple communication makes your life happy.~
シンプルコミュニケーション塾
https://www.facebook.com/simple.commu

沢渡 あまねさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス