それは、燃える命 | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

わたしがタンジェリンという名前をつけたのは

 

 

当時、わたしはパソコンのMacintoshに夢中で

 

持っていたのはパフォーマというタワー型のMac

 

雑誌を読み漁り、劇的に発売された

 

カラフルなiBookのクラムシェルに魅了され

 

色の名前は

 

グラファイト(墨)、ブルーベリー、キーライム、インディゴブルー、

そして

 

タンジェリン

 

赤みの強いオレンジのことを、タンジェリンと言います

 

ボーナスで買うことを決意

 

確か…その年に、タンジェリンが生まれて…

 

学生時代のお友だちと、パソコンでメールをするのが楽しくて

 

そのとき、お友だちから

 

実家のマムちゃんが仔犬を産んだ、いなりずしみたいなの2つ

 

という連絡が来て…わたしは

 

うちの子にしたい、と即答したはず

 

名前はどうする?ってなったとき、

 

わたしはかなり考えました

 

初代の我が家の子はチェリー

 

だから…フルーツシリーズがいいな…

 

そう思ってたら、愛機の色の名前がフルーツが多い

 

男の子だから…

 

キーライム…

 

ブルーベリー…

 

しっくりこない

 

タンジェリンだと女の子みたい?

 

いや、オレンジは、別に男の子だっていいじゃない

 

タンジェリン、タンジェリン、タンジェリン…

 

何度も口に出して言ってみる

 

長いかな…

 

いや、当時海外ドラマで

 

夢見る子犬ウィッシュボーン

 

というのがあり、みんな

 

ウィッシュボーン!って呼んでた!

 

だったら、タンジェリン!って呼んでも大丈夫じゃない?

 

長いとか覚えづらいとか、いろいろ言われたけど

 

タンジェリンという響きが気に入ったのと

 

わたしの愛機からとった名前

 

最高じゃない?

 

お友だちに、

 

タンジェリンって名前にしたよ!

 

と報告すると

 

え~…って言われるかなとちょっとドキドキしてたんだけど

 

きょうからタンジェリンって呼ぶことにするね

 

という返事…!

 

まだうちに来てない段階から

 

タンジェリンと呼んでくれてる!

 

タンジェリンiBookの前で飛びあがるイキオイで喜んだのを覚えてる

 

チェリー、さくらんぼからタンジェリン、みかん色へ

 

フルーツシリーズの我が家のわんこたち

 

父にも母にも、絶対にフルネームで呼んでね!と念押ししたにも関わらず

 

父はタン坊、母はタンタン

 

それが定着してしまったけど

 

わたしはタンジェリンとしっかり呼んでた

 

なので、両親もちゃんとタンジェリンとインプットされた

 

兄に言ったら、タンジェリンドリームか!

 

なんて言って、これは昔のロックグループの名前

 

すぐに覚えてくれました

 

タンジェリンのグッズはできる限りすべてオレンジ色

 

ついでにわたしのものまでオレンジが多くなり

 

当時は、iBookのタンジェリンカラーはヒットしてたので

 

パソコン関係のモノも、オレンジは豊富にあった

 

マウス、マウスパッド、テンキー、周辺機器…

 

ぜんぶタンジェリンカラーを買った

 

他にもパソコンとは関係ないものまで…

 

わたしがオレンジ好き、というのも

 

周りに浸透していき

 

今に至る…

 

でも

 

ただのオレンジ好きではないのです

 

オレンジはタンジェリン

 

タンジェリンと名付けたわたしの愛犬

 

世界に、どれぐらいいるだろうか

 

タンジェリンという名前のわんこ

 

 

名前にこだわり、タンジェリンにちなんだオレンジにこだわり

 

1番大切にしていた

 

タンジェリンは賢い子だったので

 

すでに名前を覚えていて

 

タンジェリンでもタン坊でもタンタンでも

 

それは自分のことだと理解していた

 

家族には

 

名前があるでしょ?

 

その名前で一生を過ごすでしょ

 

わんこも同じ

 

タンジェリンはタンジェリンとして

 

この日から生涯をタンジェリンという名前で

 

当たり前のように過ごしていきました

 

名前をつけること、それは

 

確実にこの世に存在するということ

 

その名前を愛をこめて呼ぶ人がいるということ

 

忘れられない名前をつけて

 

オレンジ色がタンジェリンと被り

 

わたしの中でずっと生き続けてるタンジェリン

 

Tangerine タンジェリン

 

名前は、燃える命

 

そう歌ってたよね、古い曲でね

 

生まれてすぐに、名前をもらって

 

そしてすぐにその名前で呼んでくれたお友だち

 

そのおかげで

 

タンジェリンはずーっとタンジェリンだった

 

嬉しかったなぁ

 

タンジェリンが生まれたこの日

 

タンジェリンを産んでくれたマムちゃん

 

わたしに連絡をくれたお友だち

 

幸せな日々が始まる予感でいっぱいだった

 

太陽の光をいっぱい浴びて元気に育ったみかんみたいに

 

タンジェリンは明るくて人が大好きでしっぽをよく振って

 

自信満々で当たり前のように家族になった

 

そんなタンジェリンの生涯がスタートした日です

 

タンジェリン

 

お誕生日おめでとう

 

 

 

最大級の愛をこめて