よぴおブラボー٩(ˊᗜˋ*)و(自画自賛編) | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

先日から、iPhone6の音楽データ、着信音が

 

iPhoneSE2レッドさまIS03に移行できず

 

四苦八苦しておりました困った顔2

 

アタチは見守ってたんでふ…

 

わたしが使いたいのは、海外ドラマ24の中で

 

『CTU』というカウンターテロリストユニットという組織で

 

外線電話、内線電話で特徴的なコール音だったモノ

 

これ↓その一部、これは内線音(YouTubeにはこれしかなかったけど参考までにうふふ

 

24が流行ったときに、それをあなたの携帯の着信音に!手。

 

ずいぶん出回ってた

 

御多分に漏れず、そしてかなり遅ればせながらわたしも欲しがり、

 

なんと、ガラケー時代からそれを使っていたキャッ

 

iPhone6が、わたしが初めて手にしたスマホなんだけど、

 

その着信音が使いたくてととしゃまに頼み、

 

確か…セットで300円ぐらい?でスマホ用を買ってもらったのであ~る片福面と一緒

 

ととしゃまからの電話は、ジャック・バウアーの携帯電話の着信音と同じ…

(なんてことない、トゥルルルル・・・という音なんだけどね*CTUの内線・外線とはまた別モノ*

 

ちなみに余談ですが、ガラケーのときはジャック・バウアーの声(吹き替え版)

 

「大統領からメッセージだ」というのがメール着信音

 

電話だと、「クロエ!衛星回線で繋げ!」っていうのもあった…(チョットウルサイ)

 

スマホになって、着信音には着信音がいいんだろうな、ってことで

 

セリフは使えなくなったのもあり、諦めた…

 

iPhone6のときに、改めてiPhone用の着信音のデータを買ってもらい、

 

それが気に入ってた♪

 

この度、新しいiPhoneSE2レッドさまに機種変して

 

また同じ着信音が使いたくて

 

iTunesに繋いでみたけど着信音だけを抜き出すことができないえーっ

 

ととしゃまに言っても、どっかネットで拾ってこれるんじゃね?

 

なんつって、あまり相手にしてもらえなかったもおー

 

着信音のデータさえあれば…スマイリー

 

と考え、もしかして!そうだ!

 

天夏嬢のお写真ばかりバックアップしてたUSBメモリーの中を検索してみた

 

CTUで検索!

 

0.5秒で(←テキトーですが)ヒット!まと

 

これ!

 

 

CTUサウンドってフォルダの中に、CTUのサウンドデータ!

 

さっそく、パソコンにコピーして、

 

それをiTunesに入れる…!

 

どやって????

 

ここでまたわからなくなる…

 

ネットで検索すると、どうやら拡張子の問題のようで

 

「.m4r」という拡張子をつけないとiTunesが認識してくれないらしい

 

わたしが持ってるサウンドファイルの情報を見る(Winではプロパティ)

 

同じファイル名でも、データの形式が違うことが判明

 

ひとつは「.MP3」だったのでそれでiTunesにはじかれたのか…うーん

 

そして、自分でどうやって変換したのか覚えてないんだけど、

 

ちゃんと「.m4r」ファイルがしっかりバックアップされていた…!イェーイ

 

この拡張子、Win機で必要なモノでして、

 

Macでは関係なかったのよね、ファイルの形式さえちゃんとしてれば

 

ファイル名に拡張子をつけなくてもきちんと認識してくれた、

 

それがMacのスゴイところひらめき☆

 

でも今のわたしはWin機なので…

 

めんどくせーなと思いつつ、拡張子を名前の最後につけて

 

ドラッグ&ドロップ!

 

あれ…ダメだ…・・・

 

Macだったらこれでイケるハズなのに…ガックリ(←古いMacユーザーの嘆き)

 

しかたない、ファイルをコピーして

 

iTunesの着信音上にペースト

 

すると右側にしっかりと認識して並んだ着信音データ!clear

 

できた…!バンザイ

 

そのまま、iPhoneSE2レッドさまとレッツ同期♪♪

 

アッチュー間に終わり、レッド様を確認IS03

 

しっかり入っておりますGOOD。

 

これを、好きなところに設定すればヨシ!OK

 

これにて一件落着ややこしやDASH!

 

今回、わたしが作ったサウンドデータでもないし、

 

パソコンでファイル形式を変換したわけでもない

 

バックアップをしっかり取っていたことで

 

それがまだ使えるものだったためできたこと

 

形式が合ってるサウンドデータさえあれば簡単なことではあったので

 

別にわたしの手柄ではないんだけどさ苦笑い

 

強いて言うなら、ととしゃまに買ってもらったサウンドデータ、

 

自分で買えないから(ネットから購入ができない=クレジットカード持ってないので)

 

大事大事にバックアップしていたその時の自分がブラボーだったってこと

 

やっぱり…バックアップって大事よね納得うん

 

絶対に失くしたくないデータ、写真でもなんでも

 

二重三重にバックアップをしておきたいてれメガネ

 

できればCD-Rに焼いておくといいんだろうけど

 

まだそこまでやってない困ったあせる

 

それに、日進月歩のコンピュータ業界、

 

データ形式がどんどん変わってしまうと

 

昔の写真がパソコンで読み込めない可能性もある…

(何かしら方法はあると思うけどね)

 

諦めなきゃイケナイときもあろうかと思いますが

 

できる限り、なんとかなるならなんとかしたい

 

今回のサウンドデータのことは、ひとりでなんとかなったので

 

ととしゃまに報告するキリリ

 

「ふ~ん」で終わり汗

 

ま、ととしゃまに限らず、24のサウンドデータをいまだに大事にしてるなんて

 

どーでもいいことではあるよね、ワカリマス( ̄_ ̄)

 

24なんて古すぎるもんね…今さら感はあるよね…だよね

 

ただ、何度も言ってるけど、気に入ったものは他人がどう思おうと

 

わたしが気に入っていればいいわけでうっとり

 

しかもシツコイんだけど(自覚あり)うっ‥うーん

 

24だって、一周回ってまたいいね!ってなるんじゃない?ほんと!?

 

どっちでもいいでふ…

 

24のサウンド設定が終わり、ゴキゲンだったよぴおらくちん

 

台風10号上陸か?ってときに、Siriに聞いてみていた

 

よヘイ!Siri!

 

IS03ポン…

 

よ台風10号、今どこにいる?

 

すると、Webで確認しろ、と出てくる…

 

よヘイ!Siri!

 

よ台風10号、アブナイみたい?

 

するとまたWebで情報を見ろと出てくるので…

 

よヘイ!Siri!

 

よSiriはどう思う??

 

というのを…

 

ととしゃまが聞いていて

 

Siriと会話しようとすんなよ!コラ

 

と言われました…ピコピコハンマーコンコン

 

自分のMacのことを愛機と呼び、コンピュータのことをマシンと呼んで

 

わたしの相棒のように思っていたMacユーザー時代かお

(改造したりしてMacオタクになるほど振り切れなかった中途半端ユーザーだったけど笑てへ

 

今はMacを買えないけど、わたしはAppleが好きリンゴ

 

やりたいことが自力でできた時のヨロコビハート

 

コンピュータをよく知りたい(難しいことはワカラナイが)

 

仲良しになりたい、と思っている

 

(から、Siriに話しかけちゃう痛っ4

 

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように