会話が厄介 | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

このブログで度々登場するR原さんの奥さん…

 

R原さんはうちのお隣のご夫婦、ご主人はわたしと一緒に理事をやってて

 

その奥さん、会話がいつも厄介うむ

 

平気ですぐにウソをつくしブー

 

過去に、わたしが作った回覧板が紛失、どこにもない!と言ってたけど

 

その日のうちにわたしが探したら、ふつうに3階の人のおうちの玄関にかかってた、

 

ゴミの日を、R原さんが間違えたのをやんわりと教えてあげたら、

 

R「うちのカレンダーには出していいって書いてある!」

 

というビックリエピソード多数顔

 

アタチも苦手でふ

 

天夏嬢が唸ってガウガウしかも不意に手を出すから咬みつこうとしちゃったんだよねえ

 

そんなこと、滅多にないんだけど…

 

あまなったん、よくわかってるのかも…しょぼん

 

そんなわけで…あまりマトモに会話をしたくない

 

会えば、アイサツぐらいはしてるけど

 

しょっちゅう、うちにピンポンしてきて、急いで出ると

(夕飯作ってて手が放せないときが多い、台所にいると在宅がわかるから来るのか?)

 

大した用事ではないことが多く(あそこのおうち、引っ越すの?とか。知らんがな!ムカ

 

ってなわけで、最近は少し距離をおくようにしていて

 

気安くピンポンもしなくなった(鳴らないようにしてあるし)

 

年末に1度来たみたいだったけど…

 

わたしも、あれこれ言われなくなってちょっとラクになってたんだけど

 

この前の水曜日、ベランダにちょっと出てたら

 

お隣からR原さんの奥さんが

 

「よぴおさ~ん!」と呼ぶ声

 

なんちゅーか、ちょっと猫なで声のような…

 

ハイ?と言ってわたしも一応、話を聞く

 

R「灯油屋さんって、いつ来るかしら」

 

と言うので、

 

「木曜日…あした来ますよ」

「月曜日と木曜日に同じ会社の灯油屋さんが回ってます!」と教えてあげた

 

R「もう来てるわよね?」というので

 

年始でお休みだったけど、もう回ってるか?ってことかな、と思い

 

「ハイ、あした来ますよ~」って

 

で、時間も教えてあげようと思って

 

「あしたの、お昼の12時ぐらいから2時ぐらいの間にここの前を通ります」

 

って言ったの

 

そしたら…

 

R「午前中?」

 

は?ん?

 

わたし、「お昼の」って言ったよね?

 

しかも、「12時から2時」って…おいおい

 

なので、

 

「いえ、お昼の~!12時過ぎぐらいから2時までに灯油缶出しておけば来ます!」

 

R「そう、ありがとう!」

 

って、お礼を言ってくれたんだけど…

 

ま、別に、どうってことない会話だったんだけど

 

だから目くじら立てることもないんだけど、

 

こうやってチョイチョイ、は?って思うような返しが挟まれるので…

 

会話するのが厄介うーん

 

やっぱり…あんまりお話ししたくない人だ…魂

 

ばぁばに言ったら、耳が聞こえないんじゃないの?って言うんだけど、、

 

それなら、ベランダにいるわたしがナゼわかったのか(見えないのに)

 

ちゃんと人のハナシを聞いてないってことかな?

 

なんなんだろ…sei

 

70代前半なんだけどね…

 

字とか、読めてるのかなって思うこともあるし…ひと

 

で、もっと高齢の、80代の人にはすごくしっかりした感じで対応してるんだよね

 

「大丈夫よ!こうすればいいのよ!」みたいな…

 

で、R原さんが勝手にごみ置場のお掃除当番を免除しちゃった人もいて

 

どうやら、男の人のひとり暮らしは免除、って思ってたらしい…

 

シングルマザーの人が入居してくると、

 

「女の人だからできるわよね」って言ってた…

 

子育てしながらフルタイムでお仕事してるシングルマザーと

 

男の人のひとり暮らし

 

なぜ、男性のほうが免除で女性はできる、と思うんだろうか…

 

もちろん、この件はわたしが理事になってから

 

いろいろと文書を作成して

 

今まで免除となってた方も、状況が変わっていますのでお掃除してください

 

って何度も通達したんだけど

 

1度免除されてるともう二度とやってくれない

 

結局、免除されてるひとりは引っ越しちゃったけどね

 

うちのお隣さんだけど

 

やっぱりあんまりお話ししたくない人種ではある…ガックリ・・・

 

 

☠

 

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように