モグラとカワウ | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

この前、天夏嬢と一緒にいつもの公園のお池の橋を渡ってたら

 

カモさんたちと並んで黒い大き目の鳥がいましたおお

 

なんだこれは!かお

 

と、写真を撮ろうと思ったら

 

わんこ連れの方がいて、天夏嬢がその子に吠えちゃって…わんわん

 

黒い鳥はお池の中にダイブして向こうのほうへ行っちゃいましたザンネン…。

 

なので、写真はないのですが…

 

アタチ、悪くないでふ

 

そうなんだけどさ…うーん

 

で、きのうととしゃまにそのことを話したんだけど

 

わたしが説明するのは

 

アイス07見たことない謎の鳥

 

アイス07黒かった

 

アイス07首が長かった

 

そして、

 

アイス07アタマの上のほうに、トサカのようなものがチョッチョッチョと生えていた

 

というのが特徴かな、と思い…

 

するとととしゃま

 

足は?

 

だいすきうーん、カモよりも長かったような…

 

クチバシは!

 

だいすきうーん、カモみたいじゃなかったような…

 

カモ基準かよ!

 

だいすきだってクチバシまで見えなかったもん

 

サギの種類なんじゃねーの

 

というので、そっか~、あれもサギか!黒いサギなんているの?

 

いるよ、サギじゃね?

 

ふ~ん…、あまなったんが吠えたらチャポンって池に入っちゃったんだよね…

 

チャポンって水に潜った??顔!

 

だいすきうん

 

サギは潜らねーよ、それ、鵜じゃね?

 

だいすき鵜?

 

う。わかる?う。(アンダースターン?ピコピコハンマーコンコン

 

だいすきカワウ?

 

足、ほんとに長かった?

 

だいすきうん、カモよr…

 

だからなんでカモ基準なんだよムカ

 

だいすき(無視して)アタマの上にチョッチョッチョって毛が…

 

そんなのどうでもいい真剣

 

だいすき黒かったけど、カラスとは明らかに違ってたよ!シャーっ

 

ととしゃまこれを無視して…

 

よぴお、説明するのにポイントがズレてまふ

 

ととしゃまがiPhoneスマホでググってくれて…

 

見せてくれた黒いナゾの鳥!

 

これこれ!これ

*画像はネットより拝借

 

まさにこんな感じ!!

 

やっぱりカワウだそうですニコちゃんホクホク

 

ちなみに、わたしが気になってたアタマの毛カトちゃん

 

成鳥すると生えてるらしいです人差し指

 

オトナのカワウさんだったんでふね!

 

もうひとつ、わたしが疑問に思ってることわからない

 

モグラの穴、あれは1匹の仕業なのか?数匹大群でいるのか??

 

ととしゃまに聞いてみた

 

ここらへんにいるんでふよね

 

けっこう並んでる穴だったら1匹かもよ?

畑なんかでは昔、モグラが土を波打たせて移動してたところよく見たぜ

 

と言う…

 

なにをぅ??ビックリ!

 

土が波打ってその下にモグラが~~???

 

きょえぇぇ~~~ぎゃ~

 

ザワザワするぅ~~震える

 

こういうところにいるんでふかね…

 

だいすきちなみに…モグラってどのぐらいの大きさなの?

 

このぐらい(親指と人差し指を広げて15cmぐらいを示す)

 

へ!

 

そんなにちっちゃいの!

 

とイチイチ驚くわたしに

 

モグラって…シュッとしてるんだぜ?

わんこみたいな可愛い顔してないよ

 

かお

 

 

わたしのモグラのイメージ…

*画像はネットより拝借(もぐらとずぼん)

 

このモグラちゃんが、針と糸でこの青いズボンを縫うんじゃなかったかな…

 

あ、見て見て!このモグラちゃんが乗ってる土!

 

公園にある土と一緒!

 

やっぱりモグラの盛り土なんだ…

 

ととしゃま、その後もモグラ講座が止まらない

 

意外と速く移動するんだよ、ねずみほどじゃないけどね

手で土をかいて(と、平泳ぎのようなジェスチャー)

出てきたところ誰かに(にゃんことか?)にバチンと平手打ちされたら

コロっとそのままお陀仏だから弱いんだ

 

だいすきでも、公園でモグラらしき死骸が転がってるなんて見たことないよ

 

いると思うけど気づかないんだろうな…

 

だいすきふ~ん、もしかしたら土を波打たせて移動してるところ見れるかも…

見れません!

 

あんなところ、昼間に出てくるわけないだろ

 

アタチや他のチトがこんなふうにお邪魔してるからでふ

 

あ、検索しないほうがいいぜぶー

 

と言うので…

 

検索してませんバイバイ*

 

わたしのモグラのイメージ、総崩れになるらしいので…ギロッ

 

ととしゃま、よくそんなんで会社勤めしてたよなぁ

 

とか言うので

 

(モグラを見たことない、というコメントを頂いてるので自信満々でガンバル

 

だいすき知らなくてもお仕事に差し障りはなかったんですぅ~

 

と力いっぱい反論しておきました平常心

 

よぴお…ちょっと無知かもしれないでふ…(今更でふが)

 

そんなよぴおが頼りでふ…

 

わたしが社会に出てかろうじてうまく?世渡りしてたときに

 

この知識は必要なかったんだけどさ(たぶん)

 

これってオトナの常識だったんでしょうか…

 

あしたですが成人されたみなさまおめでとうございますあっぱれ花束

 

そんなよぴおがエラそうに祝辞を述べてまふ…

 

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように