敢えて錠剤 | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

天夏お嬢たまのお薬

大事なおちゅくりでふ

(おくちゅり、ではなく、我が家ではばぁばのせいでおちゅくりになっちゃってます苦笑い

 

ノミ・ダニ駆除剤とフィラリア駆除剤

シンパリカはノミ・ダニ、右のはフィラリア駆除剤

 

シンパリカはペロッと食べてくれるんだけど

 

食いしん坊のあまなったんでも

 

さすがに錠剤はペッと出しますうっしし


苦いんでふ~~!

 

ですよね~しょぼん

 

なので、いつも鶏肉(胸肉またはササミ)に挟んであげてるんだけど

 

わたしがあげると味わってしまうのでぷぷ

(で、ペッと出しちゃう)

 

いつもととしゃまからもらってますにこ

(一気に食べてくれるので)

 

一応、ととしゃまは「おやつ担当大臣ひと」なので

 

ととしゃまからもらうものはおいちぃもの、と思ってもらえてるようで…

 

鶏肉に挟んだものはペロッとゴックンしてくれるから

 

錠剤でもOKるんOK

 

タンジェリンには、おいちぃのをあげてたんだけど

 

天夏嬢はあえて錠剤ネコ

 

Dog ShelterのFさんが

 

「錠剤を飲みなれてたほうが年をとってからお薬を飲まなきゃいけなくなったときにラクですよ」

 

と教えてもらったからうっとり

 

タンジェリンにも晩年、飲ませていたけど

 

そこは元(古い)看護婦のばぁば、

 

ものすごくうまく飲み込ませていたので

 

わたしもそれをマネしてたけど

 

あまなったんはそこまでムリクリ飲ませる必要が今はないので

 

大好物に挟んで食べさせる…というのをやっていますニコッ

 

でも、鶏肉がちょうどなくなっちゃってるときもあるので

 

これを用意しましたハーイ

天夏嬢は、乳製品が好きわーぃ

 

というのがわかったので

 

たぶん、食欲がないとき、トシをとったとき、

 

ヨーグルトやアイスクリーム、チーズなんかは

 

食いついてくれるんじゃないかな、と予想していますぶー

 

水分をとりたいときにはヨーグルトの上澄み、ホエイとかね…

 

アレルギーがないので乳製品もイケますOK

 

アイスクリームは奥の手、ということで

 

もう少しおばあさんになったらね、と言ってますぷぷ

 

このチーズを、1.5cmぐらいに切って

 

錠剤を包んでぎゅっぎゅと固めて

 

ととしゃまからきょう、もらいましたうさぎ

 

おいちかったでふるん

 

そしてチーズは、ふだんそんなにあげてませんハート

 

ごはんをちゃんと食べてるし、おやつももらってるし

 

あまなったん、太りやすいしぷ

 

乳製品は今のところ大さじ1杯ぐらいのヨーグルトだけ…

 

ヤギミルクやチーズ、アイスクリームなんかは

 

たぶん大好きだと思うんだけどね…え

 

ふだんはあまりあげないようにしていますハート

 

でもたまにならいいよねハート

 

今回、お薬のために1本チーズを開けたので

 

きょうから少しずつもらって、また来月1本…ね片福面と一緒

 

フィラリアの駆除剤は、予防薬ではなく

 

駆除剤なので、蚊に刺されたあとに効くものです

 

心臓にフィラリアの幼虫が巣くう前に血中にいるヤツを駆除するもの

 

ノミ・ダニのお薬も同じ、駆除剤なので

 

血を吸ったら駆除できます

 

決して寄せ付けないもの、ではないので

 

(蚊・ノミ・ダニ)の予防にはならないんだけど

 

フィラリア症や虫によるアレルギー症状の予防にはなりますゆん

 

なので予防薬、って言ってるんだろうね

 

オレンジハート肉球オレンジハートオレンジオレンジハート肉球オレンジハートオレンジオレンジハート肉球オレンジハートオレンジオレンジハート肉球オレンジハートオレンジオレンジハート肉球オレンジハート

 

きのう、久しぶりに肉じゃがを作りました安心

ジャガイモ入れ過ぎてきょうも食べます苦笑い

(きょうのは肉少な目~)

 

沖縄の黒糖が使えるようになったのでわーい

 

さっそくそれを入れて煮たら

 

お肉が軟らかくなって美味しかったですうまっ

 

うちは…グリーンピースが苦手なだんなさん

 

なので、枝豆散りばめてます笑

 

アタチのも牛肉なんでふ

 

天夏嬢のトッピングも、今は牛肉キラキラ

 

トースターで脂を落としたのを、お野菜と一緒に煮ました♪

 

ばぁばんちで甘えんぼして…甘えっこ

ばぁば、お願いしま~ふおんぷ

 

そして久々のオチリ会ハーイ


モフッとしてまふオレンジハート


ゴン兄ぃ作・公式ロゴマーク

 

こちらはキンシバイ

黄色いお花でふ

 

今週の教会のお言葉

言ってるワリには字が乱雑じゃない?うむ

 

成長するには…

 

自分が努力しないと、って思うけどなぁキッパリ

 

どーなんざましょメガネ(くしゃみ)

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように