お水がちゃんと出るってありがたい | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

先週ぐらいから台所の水道がヘンだったよぴお家…

 

うちは、引っ越してきたときからずっとくっついてるのが

 

東レのトレビーノ浄水器

 

じぃじがつけたんでふかね?

 

だれが付けたのかわからないんだけど

 

兄か、父か…

 

わたしたち夫婦がここに引っ越してきたときにはすでにあったのでね

 

もう15年ぐらい?経ってるかなぁ

 

外せる部分はチョコチョコ洗ってたしコップ洗い

 

浄水のカートリッジは何度も取り替えてたし

 

とくに問題はなかったんだけど…

 

先週ぐらいから、シャワーに切り替えると

 

水量が少ないな、と思ってた?おまめ

 

でも、出ないわけじゃないので

 

ハイツでは、配管補修工事とか予定していて

 

そういうのが関係あるのかな?(まだ着工してないけど)

 

しばらく様子見してましたじぃ~

 

何度も言うけど、出ないわけじゃないので

 

ちょびっとぐらい水量が少ないくらいでモンク言うなんて

 

災害が多くて断水を経験した方々に申し訳ないと思ってたし

 

なんとかその状態で使ってました

 

でも…使うたんびに何が原因なのかな?と思ってたんだけど

 

どうもね…

 

やっぱり毎日洗い物をする身としては

 

使いづらい…スマイリー

 

だんなさんに言っても、あんまり真剣に見てくれないし

 

この前の理事会で言おうかな、と思ったけど

 

結局言わずにまずは自分で調べてみることにsei

 

で、検証してみますと

 

お風呂も洗濯機(ベランダ)もトイレも

 

問題なくいつも通りOK

 

台所だけだ…

 

よ~く見てみると、

 

お湯にしてもお水にしても変わらず

 

ストレートはよく出て

 

浄水も、カートリッジを2月初めに替えたばかり

 

しっかり出るOKOK

 

問題は、シャワーにしたとき

 

わたしはいつも、水が飛び散ってしまうので

 

シャワーを好んで使っている

 

それが…

これぐらい出ていれば良いほうで

(写真は浄水カートリッジを外したあとです)

 

水が1本になってしまって水道ストレートにしたほうが水量があるような…

 

おかしいなぁ…Queenly

 

と、思ってたら、翌日はふつうにシャーッと出るときもある…

 

使ってるうちに、また水量が減る

 

先週半ば、同じ理事でほとんど同い年のRちゃんに会ったので

 

彼女は、仕事柄こういう建築設備に詳しい

 

聞いてみたんだけど…

 

Rハイツ全体でみんなが使う時間帯だから?

 

yoでも、それだったらお風呂もみんな水量が減るよね?

 

yoそれに、今までそんなことはなかったし…

 

R浄水器がヘンなんじゃない?

 

yoそれが、出るときもあるのよ…

 

yo出来るだけ洗えるところは洗って掃除したんだけど…

 

Rう~ん…。。

 

R水量の調節の問題じゃないね、だったら水圧かなぁ…

 

yoでもさ、台所だけってことある?

 

Rわからん!

 

Rトレビーノを取り替えてみてそれでもヘンなら今度、3月に工事の業者さんが来るから聞いてみたらいいよ

 

うんうんそうだね

 

なんて話してたんだけど

 

だんなさんに言うと

 

da工務店とかそういう問題じゃないと思うぜぶー

 

と言う。

 

だったらナンなのよ!ぶ~ブーイング

 

とキレかかるよぴお…かお

 

一応、たぶんトレビーノかもしれないし

 

もう長年使ってるから

 

新しいのにしてもいい?と言うと

 

すぐにAmazonで買ってくれたありがとうありがとう

 

元々付いていたトレビーノ、

 

浄水器のカートリッジを新しくしたばかりだし

 

あまりゴツイのはイヤだったので

 

使いかけのカートリッジがまた使えるように

 

同じものを買いましたface4

 

が、年数が経って、少し進化してましたわぁ

 

夜中にポチッとしたのに

 

翌日に届くという…

 

それが、今週の木曜日

 

その日は忙しくて付け替えられず

 

きのう、早めに夕飯の片付けをして

 

だんなさんがいるときにやってみた

(助っ人が必要になったときのヘルプのため)

(でも、結局1度も手を貸してくれずブー

 

外し方は、新しいトレビーノの説明書に書いてあり

 

仕様は一緒のよう

 

500円玉500円玉を使って回せば外せると…

 

ところがこれが固くてビクともしない汗

 

年数が経って固くなったのか

 

それとも兄かじぃじが力任せに閉めたのか…マッチョ

 

格闘すること10分ぐらい…VS

 

やっと取れた…!

 

取れまちたキラキラ

 

薄いブルーで可愛かったんだけどな…

 

もう潮時ですなゴミ箱

 

そして!

 

新しいのをつけるときは簡単でしたeasy

 

さっそく!

 

なんと!

 

ちゃんと出る!!

 

サーッと、きめ細かなシャワー!水道(シャワー)

 

ストレート・浄水に切り替えるときにカチッと音がして

 

気持ち良く切り替わる♪

 

前のは、シャワーを出しながら浄水からもちょびっと水が出てきたり

 

カチッとしてたんだけど、それが弱くてどこに合わせればいいのか

 

わからないときもあり…

(この微妙なさじ加減で出たり出なかったりしてた模様)

 

ちょっと!見てみてよ!とだんなさんにも試してもらうと…

 

da「うん…、クリック感があるね」

yoクリック感があるよね!!ホクホク

 


切り替えもスムーズわぁ

 

約1週間ちょっと、出にくくなっていた水道を使っていたので

 

なんともありがたい…うる~ん

 

お水が使えなかったわけじゃないから

 

ほんとに贅沢なハナシなんだけど

 

便利に慣れてしまうと、ちょっと不便になっただけで

 

やはり便利なほうを求めてしまう…・・・

 

蛇口を捻ればお水が出る

 

これだけでもありがたいのに

 

その使い勝手まで…ごめんなさい...

 

ありがたく使わせてもらってます感謝

 

洗い物ばかりしているときもあるので

 

あまり好きじゃないんだけど

 

今はゴキゲンに洗い物ができていますありがとう

 

使ってて思ったんだけど

 

これだけシャワーがきめ細かいと

 

飛び散る水も少なくて

 

狭いシンク、あっちこっちに飛ばさずに洗い物ができて

 

嬉しい…嬉しいッ☆

 

きょうのお散歩で見た公園のカワヅザクラ

 

人がいっぱいいるから帰るでふ

 

きょうは土曜日で、芝生は人がいっぱい

 

ドスコイできなきゃ芝生に用はないでふ

 

帰りまふよ

 

あっちはキケンでふから

 

きのう…

 

お散歩に行こう!って言ってから、

 

わたしが用意するまで少し時間がかかっちゃって

 

間に合わずマットにチッコしちゃったあまなったん顔「オイオイ」

それ言ったらイヤでふ!

 

わたしが悪かったのでショボごめんね

 

もちろん何ごともなかったようにマットを洗濯

 

きのうもきょうも洗濯三昧

 

お天気が良くてヨカッタ太陽

 

あしたから月曜日まで雨だっていうから

 

きょうはたっぷりお散歩に行ってきました太陽

 

ところであまなったん…

 

なんでふか

 

そのブランケット…

 

どう考えてもわたしのひざ掛けだったような…?おまめ

 

オレンジのものは天夏嬢のモノなんだけど

 

わたしのもオレンジなのでテヘッ

 

わからなくなっちゃった!

 

ヌーピーちゃんスヌーピーブランケットがきれいに乾いたので

 

取り替えようかなと思ったけど

 

もう春になるしsei

 

こっちもあったかそうだから

 

あまなったんにあげようかな、このブランケット

 

アタチのだと思いまふ

 

あ、今週の教会のお言葉

もはや字体が挫折感ありあり…でふ

 

水道、挫折しないでやってみてヨカッタ!じーん

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように