いやはや…(;´Д`)ノ | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

1億2千5百万人の天夏嬢ファンのみなさま、コンニチハパー


きのう、獣医さんに行ってきましたビックリマーク


このブログを見てくださってる方がどのぐらいいるのかわかりませんが、

ご心配おかけしていると思うのでとりあえず報告だけ。。


イボ、毛穴でした!!


いやー、すみませんあせる


わたくし、てっきり皮膚病にでもなったかと思って、、、


獣医さんに行くことを決意して、前の晩、もう1度天夏嬢のイボを確認し、

念のため、もう片方の左側を見てみたのです。


すると、


同じように、イボが3つ。


そして…、


そのひとつから、太いおヒゲが生えていた!


ありゃ?


これを見て、「もしや、これはただの毛穴では…?」と


すぐに思ったのですが、ってか、この時点で毛穴確定。


で、でも、まぁ、毛穴がこんなに膨れてる?

とか、

毛穴だとしても、皮膚のところがピンクだし、異常かもしれない!

とか、


いろいろこじつけて、せっかくお休みのだんなさんを捕まえて

翌日は獣医さんへ予定通り出発!


とにかく、専門家に診てもらって、毛穴です。と言ってもらえればなお安心。


ブルブル震える天夏嬢をだんなさんが抱っこして助手席へ。


先生に、「イボに見えたんですけどぉ、もしかして毛穴みたいなんですけどぉ」


と、遠慮がちに言うと、しっかりと診てくれて、


「あ、これは大丈夫、なにも異常はないです」と。


ワンコのおヒゲって、口角のあたりに太いのがあって、

横1列に3つ、毛穴が並んでることが多いんですってね。


あまなったんの場合、1列に並んでないけど、確かに穴は3つ。


腫れてもいないし、正常です、といわれ、ほー。


で、せっかく来たんだから、ということで、フロントラインを背中につけてもらい、

体重も量ってもらって(4.55kg、変わりなし)、

お耳も診てもらい、ケアの仕方を少し相談。


トリマーさんの言うように、毎日ゴシゴシしてはやりすぎで逆に傷をつけてしまうけど、

たとえば1週間に1回、濡らしたコットンで見える範囲、指が届く範囲の

耳垢をそっと取り除く程度ならやってもかまわない、

そんなに気にしなくてだいじょうぶ、とのこと。


先生にはさらにブルブル震えてた天夏お嬢たまでしたが、

帰ってきてばあばとお茶を飲んで、

天夏嬢には氷をあげて、疲れたようで安心したように横たわっておりました。


その後、気分転換にだんなさんと一緒に久しぶりに公園までお散歩に行き、

きのうはあまなったん、疲れたようで、だんなさんにぎゃんぎゃん言うのも

ちょっと減ったかな。


ご褒美に、ホネホネガム(スティックタイプ)を1本あげて、

昨夜はぐっすり眠ってくれました(毎日ぐっすりだけど)。



「ホネホネガムをもらったでふ」



「お写真撮られると食べづらいでふ!」



「んもぅ」



「きょうは疲れたでふ。どっこいしょっと、でふ」



「アタチのおヒゲの毛穴、イボじゃないでふよ」



「覚えておいてくらはいでふ!」


と、いうわけで、ご心配おかけしましたあせる


シーズーの皮膚は弱い、って聞いたのが、気にしすぎになっちゃったのかも。

異変があったら早めに気づいてやらないと、ってのは基本だけど、

それはこれからもこまめにチェックしていきますが、

いろいろ知識も必要ですね。


わたしもひとつおりこうさんになりましたにひひ


あまなったん、どれどれどれ~と何度も心配顔でよーく見ちゃってごめんね!