退屈なお嬢たま | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

雨ばかりなので、天夏お嬢たまは退屈です。


我が家のベランダ(小さいお庭があるんですけど)の

植木鉢に、見えますかね、野良にゃんの「すあま」が寝ています。

すあまは、半ノラにゃんでして、どこのおうちから来ているのかも

わたしは知ってるんですが、名前は聞いたことがありません。

なぜか、我が家のベランダが気に入ってるらしく、よく昼寝しにうちに来てます。


勝手に「すあま」と名づけて(顔見知りのにゃんこすべてに勝手に名前をつけてますネコ

でも、猫アレルギーがあるので、手懐けようとはせず、

来るものは拒まず、去るものは追わず、でお互い距離を保ち、平和に暮らしています。

(ちなみに、ワンコのアレルギーはほとんどありません。お医者さんに確認済みです)


天夏お嬢は、ベランダは自分の縄張りではないようで、

すあまが来ていてもお互い、なにも言いません。


真正面で向かい合ったときだけ、お嬢が「ぎゃふ!」と声をあげたので

見てみると、すあまが「おすわり」の状態で毛を逆立てていました。

もう1回、天夏嬢が「ぎゃふ!」と威嚇をしたら、逃げていきました。


ま、別にどうってことないけど、ベランダでにゃんこが、

おうちでは天夏お嬢たまが寝ているというのは、

和む風景です。


ただ、雨が続くとやっぱし困るなぁ~


オチッコはベランダチッコが最近は完璧にシートの上でしてくれるので

そんなに心配はしてないんだけど、


どう考えても運動不足です!


あまなったん、ストレスたまってんなぁ~ってカンジ。


実家に行けば、直線距離がうちよりも長いから、

どどどどどど~~っと走りまくってハッハッハッと楽しそうになるからいいけど、

それだけだもんねぇ。


雨が止んだら、グルンと連れて行ってるけど、きょうはどうかな?

行けるかな?





あれこれと退屈しのぎのグッズを用意してるんだけど、

結んだ靴下の中におやつを入れてみたら、

けっこう夢中でおやつ探しをしてくれてたんだけど、

(手前のオレンジのが靴下)


何回かやったらコツを覚えてしまった。

あまり長時間遊んでいてくれない。


天夏お嬢たまが好きなのは、トイレットペーパーの芯なんだけど、

あれはやわらかくて、しかも印刷されてる文字があるから、

あんまりなめるのはいやだなあと思ってたら、


そうだ、サランラップの芯が出た!


あんまり出ないものなので、半分に切って天夏嬢に渡してみたら、


「これは硬くて噛みごたえがありまふね!」

しばらくこれで噛み噛みしてくれてたんだけど、


やっぱしあっチュー間に粉々。



あまなったん、すんごい小さい紙切れでもこうやってペッて出してくれるから、

安心してこういうのをあげられるのです。


食べちゃっても害はないんだけど、

出してくれるならそのほうがいいでしょ。


どうやって学習してきたのかわからないけど、

天夏は最初からアブナイモノは口にしないし、

なんでも拾って食べちゃうことはない。


なんかコワイ思いでもしたのかな?

食べちゃイケマセン、って教えるのは一苦労なはず。


これを崩さないように、このままキープしていきたいと思います。

「もうつぶしちゃったから飽きたでふ」



こうやって寝てばっかしも可哀想だしな~



雨が止んで少し道路が乾いてきたら、近所をグルンと回ってこようかな。



「それまで待ってるでふ」


わたしは数年ぶりに夏風邪をひいてしまいましたカゼ

お医者さんにも行ってきたのでお薬を飲むだけです。


ちょっと疲れが出ちゃったかな?


とは言っても、まだやることがあるしなぁ。


じいじのことで、ばあば(母)と出かけなくてはなりません。

月曜日と火曜日、立て続けに。

そのあと、10日にはわたしが夜、出かける予定になってます。


…こんなときに風邪だなんてー。


10日が終わったら、少しゆっくりしようと思います。

家の掃除とか、いつものことがいろいろあって

結局ゆっくりなんてできないんだけど、

気持ち的にね。


誰もいない、誰とも会わない、誰とも話さない、どこにも行かない、というのが

わたしがゆっくりできる時間です。


天夏とふたりだけ。


これを壊されると、怒り倍増。機嫌も気分も悪くなる。


特に風邪をひいてる今は、静かにしていたい。


だけど、天夏お嬢のことだけは、わたしの気分なんて関係ないもんね。

これだけはきっちりやります。


ってか、あまなったんのことをやるのは、わたしの楽しみだし、

嬉しいことだからね。


お留守番になる日だけ、試練(お互い)だけど、

だんなさんがいるし(これも試練だ)こういう日も

わたしがいないとだんなさんにちっとも吠えないらしいので、

ちょっとはあまなったんのためにも、いいのかな。