視点を変える


生活していると学校のがっかりな
ところばかり目がいくが、日本の教育は
世界からみたらレベルが高いらしい。 
 

 

いらっしゃいませニコ 。

お越しいただき有り難うございます。

親の会の小ネタ、書いてます。

 

子どもの他害をきっかけに発達障害の

学びを始めました。普通学級で支援が

必要な子の親の会のお手伝いをしています。


新書なので、一意見として読んでみた。

 

 

最初は読み進め辛かったが、

小~中~高と子育てしてきて納得

できるところが多い。


  日本の教育は悪くない


カリキュラム的に中学卒業までに

学ぶレベルは世界的に高いこと。


つまり公立中学で勉強が難しいと

感じる層が出て当たり前。


そして、小中学校は授業料は無償。


国力の担保として学びは必要だけど、

「タダ」ということを忘れてる保護者は

多数いると思う。


タダだから少しの不具合は我慢する。

そのお互い様と思う気持ちが保護者から

薄れているよなぁ。


因みにここに教員の資は入らない。


 

  中学受験はダービースタリオン


首都圏と関西圏はね。


馬主=保護者、

馬=子ども、

厩舎=大手塾、


中学受験産業は大手塾を中心に

回っていて、大手塾の先生が薦める

中学校を子どもが受験する。


大手塾の先生の覚えがめでたければ

中学校は優秀な子供を集めやすい。


できない生徒からは単にお金を

吸い取って放置。不満があるなら

辞めてどうぞ。なんだそう。


多分ね、このことを理解している

保護者はあんまりいないね。それより

クラス決めのテストや偏差値が大事。


 おにぎり お茶 おにぎり お茶 おにぎり お茶


  学歴は日本版科挙

 
日本の大学入試はある種の科挙である。
卒業大学の格が「身分」になる。

科挙とは中国隋の時代から1300年続いた
官吏任用制度。

日本版科挙は国内限定で、
雇われるためのパスポートでしかない。

日本語という特殊な言語や
特殊な商習慣や規制などで保護された
既得権益の中に入れてもらうために
みな必死になるのだ。

既得権に入るだけでなく
波風をなるべく立てず、失敗しても
逃げるでなく、開き直って何事も
なかったかのように振る舞い居続ける
ことも求められる。

ただこれからどうなるかはわからない。
AIが台頭し、グローバル化進み、
国内限定の科挙の価値はガラケーと
同じ道を辿る気もする。

あなたは学歴が大事だと思いますか?
今後日本人だけの既得権の中に入るには
何が必要と思いますか?