所作からみえる資質。

先日入会説明に来た二人組のママ。
ひとりは理路整然とした語り口で
好感が持てる。もうひとりは見た目が……。    
 

 

いらっしゃいませニコ 。

お越しいただき有り難うございます。

親の会の小ネタ、書いてます。

 

子どもの他害をきっかけに発達障害の

学びを始めました。普通学級で支援が

必要な子の親の会のお手伝いをしています。

 

多くの困った話を聞くようになると

釈然としないママさんたちにも出会う。


その特徴がこちら。


一つは手入れが加齢に追いついてなく、

本人が思うよりだらしなくみえること。

もう一つは不相応な高望みをすること。


2人とも小学校高学年の子がいる。

進路はひとりは公立中、もう1人は

中高一貫も視野に入れている。


この垢抜けないママさんが

中高一貫進学を希望していた。


 

そういうところに入ればバラ色の

学生生活と待っているのか?


うちの子は勉強ギライで……

 
サムネイル


と話すが出てくる学校名は地頭が

いいか、ガッチリ中受対策をしないと

合格がもらえないトコロ。


勉強ギライの学習習慣がついてない子を

専門塾に行かせれば学力が上がると

考えているところで既に甘い。


仮に合格できたとしても深海魚の

可能性は高くて、進学実績の確かな

学校が手をかけるは上位層の子。


 おにぎり お茶 おにぎり お茶 おにぎり お茶

ママさん自身がこざっぱりした
格好が出来ない経済力と精神的余裕で
中高一貫を口にするのが片腹痛い。

まして発達に凸凹がある子。

そんな状態で私立に行くなら
手厚い指導がウリの学校一択でしょ。

凸凹の子に私学の夢を乗せられるのは
一人っ子か経済的に余裕のある家庭
なんだよね。何時か気づくといいけど。

因みに公立希望のママさんはお子さんが
お友達と一緒に進学したいんだそう。
相応の対応がすがすがしかった。

あなたは今の経済力で中学受験が可能と
思いますか? その後のお付き合いで
見られることの対策をしていますか?