パース旅行記録、もう少し続きます。

3日目はついに!ワイナリーの宝庫マーガレットリバーまで足をのばしてきました。

パースから南に向かって約280kmに位置しており、車で約3時間半。

遠いからどうかなと思っていたのですが、娘がけっこうチャイルドシートで気持ちよさそうにしてくれていたので

意を決して向かうことに。

 

もう、、、、最高でしたラブラブ

 

この一言につきる。行って良かった。行けて良かった!

 

マーガレットリバーのあたりはずっと沿岸線が続いているエリアなので、海も近く、気候も寒暖差がはっきりしておりワイン造りには適した場所。

確かにマーガレットリバーに向かうにつれ、35度くらいあった気温が28度くらいに下がりどんどん涼しくなりました。

 

あ、ちなみに主人は全くお酒が飲めないため自動的に運転手にウインク

私ははからずもちょうど1週間前くらいに卒乳していたので、なんと今回は思いきり飲めることにひらめき電球

ワインを気にせず飲めるのっていつぶりだろう…!

 

まず、マーガレットリバーへ向かうなら必ず立ち寄りたい場所があります。

マーガレットリバーの少し手前に位置する海沿いの町、バッセルトン。

 

ここには南半球最長の桟橋であるバッセルトンジェッティ というものがあり、1.8kmくらいの桟橋が海に向かって伸びています。

 

 

 

 

 

ここが本当に本当に美しくて。

海が真っ青。

平たくてきれいな地平線に、青い海に、自由気ままに遊ぶ地元の人たち。

 

 

桟橋自体に入るのには$3かかるのですが、

桟橋の先に行くまでには有料トラムがありそれにのって先端まで行くこともできます。

(トラムの数は毎日限られているようで、週末など混む日によっては予約した方がベターらしい)

今回はあまり時間がなかったので、入口入って少し歩いただけですがそれでも本当に気持ちが良くて。

この美しい景色に圧倒されました。一見の価値あり!

 

 

そしてこの後はいよいよマーガレットリバーへ。

150軒近くあるらしいワイナリー、もうどこに行ったら良いのかわかりませーん!!!

ワイナリーによってこだわりや作り方、特徴がさまざまなのでどこも違って面白い。

事前に色々サイトで調べたりして、気になるワイナリーをいくつかピックアップ

白ワインLeeuwin Estate

白ワインVasse Felix

白ワインEvans & Tate

白ワインClairault

白ワインVoyager Estate

 

でも、やはり片道3時間半ちかくかかることもあり、日帰りでとなると行けるワイナリーの数には限りが出てきます。

なので今回は2つのワイナリーへ足を運びました。

 

まず、Clairault

 
一面のブドウ畑

 

ネットで調べて気になっておりここは行ってみたいなと思っていたワイナリー。

 

雰囲気最高。

風が気持ち良い。まさに軽井沢にいるような気候と雰囲気で、ここだったらおいしいワインが作られるに違いないと

強く感じるような空気でした。

 

ここでもう1時過ぎになっていたのでランチタイム。

このレストランでで頼んだ4種のプレート盛り合わせが、今回のパース旅行で一番おいしい一品でしたナイフとフォーク

あまりのおいしさに本当に感動してしまった。

素材の新鮮さ、味と味の組み合わせが新鮮なものもあったりして大きな発見にひらめき電球

作ってみたいけどこんな味に実現するのは難しいんだろうな、でもやりたいな…と。

そもそも食材そのものの味が良いんだなぁ、と体も喜ぶようなごはんでした。

 

ここでたっぷり試飲をさせてもらい、気に入ったカベルネソーヴィィヨンを購入。

 

 

もう1つ訪れたワイナリーは、Evans & Tate

 

 

ここも雰囲気がステキだったなぁ。こちらはお店の方がとても親切で、次から次に試飲させてくれて

かなりの量をいただきました…。

 

 

 

実際のところ、妊娠してからお酒は飲んでいなかったため約2年ぶりで、

すぐに酔っぱらってしまうと思っていたのですが意外にもそんなことはなくて。

むしろ強くなってる!?ニヤリ 飲んでもあまり酔っぱらわず笑

運転手の主人には申し訳なかったのですが、私はワインを思う存分楽しめたのでした!

 

その後はすぐそばにある、マーガレットリバーチョコレートカンパニーへ。

こちらのお店はスワンバレーやパースにも店舗があるのですが、ここは本店。

テイスティングのチョコレートがたっぷりチョコ

 

 

 

みんな大きなスプーンにすくって沢山食べていました。

 

このお店は中庭もあって娘がお散歩できるところもあるので休憩にはもってこいです!

観光客の人がとても多く店内は賑わっていました。

 

 

この時点ですでに4時前。このままいくとパースに戻るのが7時半くらい…ということでここから帰路へ。

がしかし、パーキングエリアに入ったりしているうちにどんどん時間がのびてしまい、

娘の夜ごはんも遅くなってしまうと思って、パース市内に戻る前にどこかで夕飯を食べることに。

 

どうしようと思って調べたところ、パースに戻るより手前にマンジュラという海沿いのリゾート地があるとか。

急きょそこへ行ってみたところ、ちょうど日の入りの光景で何とも美しい!!!キラキラ

 

 

 

 

 

Cicerello's という地元で人気のシーフードレストランにて、人気メニューのFish & Chipsをいただきました。

 

 

 

まる1日フルで活動した1日で、娘には疲れさせてしまって申し訳なかったのですが、

かけがえのない思い出になる日となりました。

マーガレットリバー最高でした!イエローハート