今日は土曜日ですね。皆さんは週末を楽しんでいると思います。
銀座の歩行者天国は人影はそれ程多くないものの、気温も上がってきて行きかう人々の顔つきもほころびが多いように感じます。

福島第1原発から20km圏内に警察が入りました。震災後立ち入りが禁止されていて捜査もできない状況だったので行方不明者もこれからもっと見つかるのでしょう。

さて、これまでは中国製のRAY200Aと言う機種を使っていたのですが、新しくPOLIMASTER社のPM1208Mと言うリストタイプのガイガーカウンターを使い始めました。簡単に言えば腕時計タイプですね。

$雨漏り救急隊のブログ-PM1208M


かなり優秀です。小型且つ腕時計タイプなのでガイガーカウンターを持っているとは誰も思いません。
昨夜は事務所では0.10uSv/hでしたが、自宅に帰ったら0.38uSv/hありました。約4倍です。
ただちに健康に被害があるとは思いませんが、約40kmの差で4倍です。その後風の影響か数値は下がりましたが、今後どうなるのでしょう。

ガイガーカウンターのことは下のサイトにアクセスしてみて下さい。レンタルを行っています。
www.20110311.tv

福島原発では関係者が必死の作業を続けていますが、余震も頻繁に起きているので本当に心配です。
3月11日の震源地の東側でM8.0クラスの地震が起きると言った予報も出ているので、これからも皆さん注意しておいてください。

                    Q