すみません、日本一時帰国の記事、必ず次回アップします

(ほら、ぽぅ両親とか写ってるから写真の加工とかがあって面倒くさ・・)

 

ぽち、ぽちと続けてきたブログ記事アップの合間に起きた事(事々)。

 

携帯が水没

・・・キッチンのシンクに見事に落としまして。
水から出して、開けて、電池抜いて、水ふいて、ヒーター横に置いて乾かしまして。
数時間後、ドキドキしつつのパワーオン、見事復活おめでとう。
数週間後、スピーカー故障、ご愁傷様。
でも通話は出来るので、壊れたまま使ってます(笑)

水を拭いた後、お米の中に入れるという方法があるらしいです(ラリアでね!ぽぅの情報だから、あれだけどね!)

 

 

タイヤがパンク(?!)

なんか今日はやけにハンドルが左にもってかれるなーっと思いつつその日の運転を終えまして(←これがそもそも間違ってる)
車庫に入れた車のフロントタイヤ、翌朝見事にフラットに。
これもまた、ぽぅ父が見に来てくれて、自分でタイヤを交換しようとするのを無理やり止め(腰とか弱いでしょ、アナタ!)
パワーの小さい電動ポンプで空気を入れた後タイヤ屋さんまで運転だけしてもらいました。
数時間後、見事直って帰って来ました、が、フラットの理由、修理箇所など聞かずに戻ってきたらしく、今でも理由は知りません(笑
ただの空気抜けだったら、もう、ショックー(数十ドルだけど)

教訓・ハンドルが持っていかれる時は、タイヤぺったんこ。

 

 

 

そして嵐の夜中に(しかもきっかり12時近くに)

給湯器が破裂

 

たまたま寝つかれずに携帯オンしていたら、近く(外)で

 

ボンッ

 

てかなり大きな音がして、心臓ドキドキしながら、

 

ったく、隣は何をやらかした?!

 

って思った瞬間、

 

シャーーーーーーーーーー

 

・・・え?! 水?!

 

 

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・ウチ?!

 

 

バスルーム、チェック!(違った)

ランドリー、トイレ、チェーック!(違った)
キッチン、チェーーーック!(また違った)


・・・外だ!配水管だぁ~~~!


ということで、大袈裟ではなく暴風雨の中、
もう一回書くけど真夜中12時
長靴履いて、
懐中電灯使いながら、
近所のクソ犬に吠えられながら、
簡易設置していた金属製の柵を抱えあげて移動し、
家の裏手に入ってみたら、

 

給湯器から大噴水(あら~)


水道管の栓を回そうとするも、なかなかない、かなりの年代物の給湯器
栓自体がガッチガチに固まって動かない。
(りーさん、ピアノもテニスもやってたから握力結構すげーのよ)


はっ!ペンチ!!!
は、ぽぅの車の中だ・・・orz

(ぽぅ、遠出中)

 

そこで頭の中を、

「後8時間出っぱなしとして、来月の水道代は100ドル単位だろうか、軽くもう一桁いっちゃうのだろうか・・・」

とかいう考えがグルグルし始めた時、


ピン!とキターーーー!
元栓(メーター横の)、あれ閉めちゃえば!


結果、噴水停止(ふぅーーー、冷や汗)

私、雨と噴水でびっしゃびしゃ。


で、翌日プラマー(工事の人)来る間、元栓閉まってる為断水状態(泣)
ケトルにお水があったので、朝、昼はなんとかしのいで(万が一の場合はお水買いにいけるし)、トイレは雨水利用して(マジ便利こういう時)
午後いちにぽぅ父が様子見に来てくれ、バールみたいなものでガッチガチの栓を閉じてくれたので元栓オープン、とりあえず飲食に問題はなく。


で、夕方に、

気がついたら全身タトゥーなおじさんがキッチンのドア裏にいて心臓飛び出たw、
(ドアは開いていて、フライスクリーンドアだけ閉まってた ←網ドア)
彼がプラマー(のボス)w
パパッと見て、

「うーん、じゃあマイボーイが明日来るから、多分夕方になっちゃうけどそれまでシャワーは無しでいいかい」

ってその「マイボーイ」の言い方が妙にツボでそれで笑って良しとした ←息子って事
なのでその日、お風呂はなーし!(私は髪の毛バケツで洗ったw)


で、連絡なしの朝一、しかも8時に来た息子(もちろん全身タトゥー)が、ヒーヒーいいながらくっそ重い年代物の給湯器を取り替えるのに一時間かかったかなぁ。底面がもうね、さっび錆びで、なんつーか、パイ生地みたいにボロボロ落ちてた。給湯器周辺の土も移動してくれて。朝一でかなりの重労働だったかと。

早く来てくれて助かった。ありがとう。

新品の給湯器は


お湯がめっちゃ熱いです(笑)❤

 

 

 

さて、次は何かなぁ~♪(本気で楽しみだったり)