妄想キャリブレーション 雨宮伊織オフィシャルブログ「雨のち伊織ちゃん」Powered by Ameba

妄想キャリブレーション、紺色担当!雨宮伊織のまいにちです。


テーマ:

ちーさいときから習い事、いろいろやってたんですけど その中で一番長く続けれたのがピアノでした。レッスンはやっぱり好きじゃなかったけど 先生の教室にあるGTOと地獄先生ぬ〜べ〜が大好きで毎週木曜日ちょっと早く教室に行って 読んでから レッスンするのが楽しみでした。伊織は昔からショパンが好きで、最後の発表会で弾いた曲もショパンの革命のエチュードでした。でも不思議なことにピアノ辞めてからはドビュッシーが好きになりました。映画『リリィシュシュのすべて』で初めて聴いたアラベスク第1番が好きですし、お姉ちゃんが弾く月の光も大好きです。一年に一度、実家のピアノを調律師さんに調律してもらっているところをみるのも大好きでしたし、やっぱりピアノはとっても好きだった。でも高校行かなくなったのと同じ時期に ピアノもやめた。13年続けてたことなのに ぷつんと切れて まったく弾かなくなった、いっぱい練習して たくさんピアノと一緒にいたのに 何にも、何にもならなかったなって思ってた

大学のために上京して この仕事を始めて プロフィールの特技の欄に書けることなに一つなくて困ってた伊織は 人生で一番長続きしたことだから...って理由だけで ピアノ の3文字だけ書いて提出しました。プロフィール欄がすっからかんで空白が多いのは アイドルとして致命的だよ って言われたのを今でもすごく 覚えています。致命的なアイドル雨宮伊織です。

そのとき書いた3文字が意味を持ったのはだいぶ後の事で、昨年の11月。伊織ちゃん、ピアノやってたなら 4thシングルのカップリングの作曲に挑戦してみない?というお話を頂きました。正直楽譜を読んで弾くことしかしてこなかったので 作曲というワードにまず、びびっていました。
backstageは ピアノを弾きながら メロをつくりました、久々に触れたピアノの鍵盤がすごく 重く感じたことを鮮明に覚えているよ。
伊織は絵を描いたり、料理をしたり、文章を書いたり、裁縫をしたり、なにかを作ることがすごく好きです。曲を作ることは、初めてでしたけど、すごく楽しかったです。何よりピアノをやっててよかったなって思えたことが すごく 嬉しかった。それから またピアノに触れてたいなって思うようになって、暇があれば事務所にある電子ピアノを弾くようになりました。

2月、まだ曲名も決まっていない 桜色ダイアリー をデモで音源を聴いたときに、絶対にピアノで弾きたい曲だなって思いました。そんな話をボソッとしたら、音源に入るピアノのレコーディングにまで参加させていただけることになりました。正直 その日のレコーディングは、散々でした。私の練習不足と緊張が重なって、自分の手を殴りつけたくなる程、うまく弾けませんでした。数年ぶりに、悔しくて泣きました。

いつか絶対 ライブで完璧に弾こうって思いました。いつか絶対 ライブで弾かせてくださいって言いました。あんまり何かをやらせてくださいって自分から言わないタイプなので、正直自分でも自分の発言にびっくりしましたたぶん相当悔しかったんです。

5/6の全国ツアー初日で、弾かせていただける事になりました。弾いてる横でメンバーが泣き出すもんだから、伊織も楽譜が滲んで見えなくなるくらいには泣きそうで危なかった。伊織が大好きな曲、大好きなピアノの音で みんなに聴いてもらえたこと すごく幸せだった。

本当は名古屋、三重も 桜色ダイアリーを弾こうと思っていたんですけど。

47都道府県ツアーが始まって、47回ライブがあって、約1年かけてツアーを終えたあと、私達がどうなっているのかまだ 未知だけど 振り返ったときに 絶対にこのツアーのひとつひとつを しっかり思い出せるようなライブにしたくて。絶対に前回を超えていけるようにしなきゃいけなくて。同じものなんて見せたくなくて。伊織はなにができるかなって いっぱい考えました。
それで 三重では 青春プロローグ を弾きたいなって思った。桜色ダイアリーと一緒に冴えカノ♭のedコンペに提出したもうひとつの曲、選ばれなかった曲、大好きな曲。
青春プロローグ、どうでしたか、、、?
{A60BBA77-BCDA-4F3B-9E49-A6FE655048D3}
演者として みんなの前に立つからには いつも 想定外でなきゃいけない。それはすごく大変なことだけど、私達は絶対にそうでなきゃいけないと思う。だからこれからもいっぱい考えて、いっぱい悩んで、いっぱい いいライブしていこうと思うよ。
握手会で、伊織のピアノが好きって言葉をたくさん頂きました。ほんと、嬉しかった。
みんなが伊織の13年間に やっと意味を持たせてくれたんですよ、ありがとね。
{2EBAF861-7ED2-4DFE-9C1A-1BA7D8D9F5D9}
まだメンバーと東京に向かう車内です、お尻の激痛のせいで眠れないけど きっとこれもいい思い出になるはずです。イヤホンから流れる安眠bgmも再生時間2時間を超えましたけどまったく眠れる気配がないよ   またね




いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(1)

妄想キャリブレーション 雨宮伊織さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース