今日は独身時代から仲良くしてもらってる方の

お家に遊びに行って来ました。


今日から連休のダンナさんも一緒。


小2の女の子と4歳の男の子がいるお家。

2人とも赤ちゃんの頃から知ってるので、

会う度に大きくなったなーってしみじみ。


冬休みで遊びにきていた中2の双子の男の子もいました。


みんなでいっくんの取り合い。

次々出てくるおもちゃで遊ばされるいっくん。


最初、いっくんは無表情でされるがままだったのが

慣れてくると楽しそうに遊んでもらっていました。


双子ちゃんの一人の子は、いっくんと遊んでくれても

なんとも男の子らしくて、危なっかしかったのですが、

もう一人の子は、すごくやさしく遊んでくれて良かった。


帰るときには私の荷物まで持ってくれたりして☆

将来、いい男になりそうだわ。




数日前は、1歳になったばかりの女の子とランチ。


この子は人見知しりで、ママの膝の上から

全く離れようとせず。。。


なんともおとなしく、離乳食タイム。そしてママはランチ。


一方、私は、バタバタの離乳食。

そしてゆっくり食べられるはずもないランチ。


それは覚悟の上だったのでいいとして・・・


いっくん、店に着くなり相手のMちゃんに猛アピール。


得意の伝い歩きで、あっという間にMちゃんに近づき、

ぺたぺた触り、笑いかける。


そして固まるMちゃん。

もうそこからMちゃんは、ママの膝が定位置。


ひとしきり遊んだいっくんが眠そうにしてたので、

抱っこで寝かしつけようと抱きあがった瞬間、

Mちゃんはママの膝から降りたので、

よっぽどいっくんのことがイヤだったんだな・・・


んー、女の子に人気なし。。。

でも最後の方は、ちょっとずつ距離も近づくことができました。




↑おてふきの袋をプレゼントしようと、近寄るいっくんと

  後ずさりするMちゃん。




それにしても人見知りや場所見知りで泣いたことないなぁ。

私の姿が見えなくても平気みたいだし(機嫌がよければ)


最初、ちょっと不安そうな表情は見せるけどすぐに慣れるみたい。

お店の人にまでくっついていってたしね。。。



大きな子達と遊んだり、外に出掛けたりすると

普段は見えない我が子の成長が見られたりする。

こんなことするんだーっていう発見がたくさんありました。