さて、わたくし先日(といっても昨年の夏ごろ)時事通信社さんからお声をかけていただきまして、新聞でコラムの連載をはじめました。

 

奥山佳恵さんも連載していた枠で、わたしの人生でこんな経験が出来るなんて思いもしなかったです。

 

コラムは発達障がいの息子の子育てのこと(つまりこのブログと一緒)で、週に1度、全15回の連載です。毎週締め切りが来る生活は、なかなかハードでした。

 

原稿は一度でOKが出る回もあれば、どう書いてもうまく行かず、途方に暮れた回もありました。

 

それでもなんとか原稿を書き続け、年明けの4日が最終回の締切でした。締切10分前にギリギリで送信し、担当さんからの返信をドキドキと待っていると──

なんと、

(※ゲラ=試し刷り、でいいのかな。レイアウトされた原稿がPDFで送られてくるので誤字など修正箇所がないかチェックします)

一発でOKが出ました! うれし~い 大泣きうさぎカナヘイきらきら

 

その後イラストも納品し、無事に15回の連載原稿を納めることができました。ただ、奥山さんもブログに書いていらっしゃいましたが、わたしたちは原稿がいつ、どの新聞に掲載されるのかわからないのです。

 

10月にブログの読者さんからメッセージをいただき、岩手日日さんで連載が始まったことを知りました。担当さんに確認すると、岩手日日さんが最初の掲載紙だったそうです。岩手日日さん、ありがとうございます!

 

いやあ、わたし、どこの新聞も掲載してくれなかったらどうしようと思ってたのですよ。縁起担ぎで、最終回の原稿を納品するまでは、ブログで新聞連載の話をするのは待とうと決めていました。(途中で挫折しそうだったし・・・ショックなうさぎ

 

というわけで報告が遅くなってしまいました てへぺろうさぎ

 

これが掲載紙カラーバージョン(ちいさくて見えないね。笑)。 実物を見ることの出来ないわたしのために、担当さんが送ってくれました。ありがとうございます!

 

 

 

コラム用のイラストは、上のように(これは使わなかったイラストです)ブログとは少し異なるタッチで仕上げてみました。

 

トーンの扱いが不慣れで、まだらになってしまった点が残念ですが、どこかで見かけることがありましたら、やさしい気持ちで眺めてやってください てへぺろうさぎ

 

※時事通信社のMさん、大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ