☆夏休み特別編(2日目) 《2.言葉でのおしおき》 | あまめま*じゅんのスパンキング・ブログ                        

あまめま*じゅんのスパンキング・ブログ                        

第1弾 『海の中のアタシ・空の中のアイツ』
双子の海と空のハラハラ・ドキドキの物語♪
第2弾 『星と月美のいい関係』
星と家庭教師の月美&トレーニングの日々!

    愛情たっぷりのおしおき満載(*'▽')

2.言葉でのおしおき

 

ドアが開き、慶が退会届を手に戻って来た。

あの気の強い美鈴が大泣きして謝っている姿を見て、慶はとっさに

“ほっぺたか?お尻か?”

と思い様子を見たが、どこも痛そうな感じはしなかった。

 

“この人はこの短い時間で、どうやってここまで彼女を追い詰めることができたのか?手をあげたのではなさそうだから、説教だけでこんなにボロボロにしてしまうのか?”

慶は天野の恐ろしさを改めて認識した。

 

「慶、ご苦労様です。美鈴ですが、今回はしっかりと反省できたようなので、特別に処分はナシにしようと思います。」

慶は天野の言葉を聞いて安堵した。

「ありがとうございます。」

「でも万が一繰り返した場合には、次こそ容赦なく対応しますから、肝に銘じておいてください。」

「はい。」

 

慶の返事にうなずきながら、天野は美鈴の方を向き、

「美鈴もいいですね?」

こんなとき真剣な表情をするのではなく、満面に笑みを浮かべる天野は、悪魔なのか?・・・それとも天使なのか?いずれにしても逆らってはいけない相手であることは、慶も美鈴も思い知らされたはずである。

 

「はい。」

美鈴はしゃくりあげながら返事をすると、その場にペタリとしゃがみ込んだ。

「慶、あとは任せましたよ。その書類、せっかく取ってきてもらったのに無駄になってしまいましたが、まあ印籠代わりにでも使ってください。」

 

「印籠ですか?」

「かなり効果はありそうですよ。美鈴、そうですよね?」

いったん泣き止んだ美鈴が再び涙を流し始めると、天野はその場を逃げるように部屋から出て行った。

「女性の涙は苦手なので・・・。」

このつぶやきが2人の耳に届いたかどうか。美鈴のこと、さんざんお説教して泣かせておいて・・・。

 

 

「美鈴、大丈夫か?」

慶はしゃがんで美鈴の顔をのぞき込んだ。

「慶さん、本当にごめんなさい。」

美鈴は恥ずかしそうに、涙を拭いながら謝った。

 

“この子はこんな表情をするのか?”

と思うぐらい素直な態度に驚き、

「天野さん、厳しかっただろ?これからはお互いに気をつけような。」

つい本音を口走ってしまった。

 

「うん。みんなを悲しませちゃうところだった。」

「よかったな、強制送還されなくて。」

何も知らない慶を見て、美鈴はもう一度、

「ごめんなさい。」

と心の底から謝った。

 

“もし慶が自分のせいで帰らされてしまったら、他の4人はがっかりして悲しむだろうし、私自身、後悔の念に押しつぶされていただろう。”

そのくらいC班のメンバー5人にとって、慶は大切な存在になっていた。美鈴はいろいろな意味を込めて、

「慶さん、ありがとう。」

と言って部屋へ戻った。

 

 

美鈴の帰りを待ちわびていた4人は、彼女の泣き腫らした顔を見て言葉に詰まった。

「ごめんね。時間かかっちゃった。天野さんにたっぷり叱られちゃったよ。」

みんなが心配してくれている状況を察して、あえて明るく振る舞った。

 

「大丈夫だったの?」

秋歩が代表して聞くと、

美鈴「うん。何とか。」

琴羽「おしおきされちゃった?」

美鈴「おしおきはされなかったよ。」

遼太郎「じゃあ何でそんな真っ赤な目してんだ?泣かされたんだろ?」

 

美鈴「うん。私、お説教されてこんなに泣いたの初めてだよ。お尻もほっぺも痛くなかったけど、胸の奥の方がキューンって締めつけられる感じがして、気づいたら涙があふれ出してボロボロになってた。」

 

星「天野さん、怖かった?」

美鈴「すごーく怖かった。けど、優しかった。」

遼太郎「さっぱり分かんねーけど、とにかく無事でよかった!」

 

1人だけ戦いに送り出した仲間が、大役を果たして戻って来たような、4人はそんな心理状態だった。

秋歩「美鈴、もう携帯は使わない方がいいね。」

美鈴「そんな生易しいもんじゃなくて、もう絶対に使えない。」

ブンブンと頭を振って答えた。

 

そんな姿を見て、美鈴が受けてきた『言葉でのおしおき』がどんなに強烈であったのか、4人は同情するとともに、間接的に天野の怖さを感じとった。

 

 

2日目の午前中は山登り。am8:00に出発して、頂上にam10:00に到着。1時間休憩して、お昼前には宿に戻って来る予定だ。リーダーは同伴せず、各班ごとに行動することになっている。

 

リュックには水と軽食、タオル、救急セットを入れ、5人は元気よく

「行って来ま~す!」

と慶に手を振った。ついさっき泣き顔のまま慶と別れた美鈴も、普段どおりではなかったが、明るい表情に戻っていたので安心した。

“きっと他のメンバーが慰めてくれたのだろう。こういうとき、仲間の存在ってありがたいよな。”

 

見るからに浮かれている遼太郎をにらみつけ、

「おまえら問題起こすなよ。何かあったら、お尻真っ赤になるまでおしおきだからな!」

クギを刺されたにも関わらず、

「はぁ~い。」

と信ぴょう性のない返事をして出発していった。

 

それほど急な登りではなかったが、最後に何か所か鎖場があって、そこだけは慎重に足を進めた。星は陸上部だし、遼太郎は野球部なので、体力には自信があった。美鈴は帰宅部だが、体操教室に通っていて体を動かすことは好きだった。秋歩は吹奏楽部。これもなかなか体力が必要で、自主練として毎日ジョギングをしているので問題はなかった。

 

ただ1人、心配なのは琴羽だった。運動は苦手だと言うし、体つきもきゃしゃなので、男子2人は荷物を持ってあげたり、女子2人からは、

「大丈夫?」

「休憩しようか?」

と気遣ってもらいながら、山頂を目指した。

 

予定よりも少し早いam9:45に到着し、お菓子を食べたり写真を撮ったり、周囲を散策したりして時間をつぶした。せっかくの自由時間なのだから、ギリギリまでのんびりしようということで、みんで寝っ転がって晴れ渡った青空を眺めていると、いつしか5人はスヤスヤと眠り込んでしまった。

 

どのくらい時間が経ったのだろう。最初に目を覚ましたのは星だった。

“えっ?”

まわりを見回すと、4人は気持ちよさそうに爆睡していた。星が慌てて時間を確認すると、am11:30。

 

am11:00にはここを出発する予定だったので、30分も遅れている。急いで他の4人を起こすと、みんなも「ワァー!」と悲鳴をあげて飛び起きた。リュックに荷物を押し込み、大慌てで下山を始めた。

 

出発前に慶に提出したタイムスケジュールには、かなり余裕のある予定が書かれていた。12:00には絶対に着いているはずなので、間に合わない時点で問題が発生したと判断されてしまうだろう。みんなでスヤスヤとお昼寝していた・・・そんなハプニングが起こるなんて、慶をはじめ、下で待っている人たちは考えもしないだろう。

 

本来なら1時間かかるところを30分に縮めるのは不可能だったが、

「早く!早く!」

と全員が躍起になっていた。会話もなくなり、不安と焦りからイライラ感が次第に高まった。

 

琴羽は一番うしろにいた。ハアハアと息を切らして必死に着いて行こうとしたが、少しずつ遅れていった。登ったときとは違い、誰1人気にかけてくれることはなく、その差は徐々に広がった。気持ちが焦って何回もつまずいているうちに、どうやら足首を捻ってしまったようだ。

 

しかし、そんなことを他のメンバーには言えなかった。というよりも、前方にだんだんと小さくなっていく姿には、もう琴羽の声は届かなかった。足首は次第にズキズキとした強い痛みに変わり、歩を進めることができなくなった。

 

当初の予定では途中で2~3回休憩をとることになっていたが、先頭を歩く星はそんなことすっかり忘れていたし、続く3人も「別に構わない」といった風に星のあとを追いかけた。誰もうしろを振り向くことなく、目的地に一刻も早くたどり着くことで頭の中がいっぱいだった。

 

12:00少し前から、慶は外に出てみんなの帰りを待っていた。他のグループは次々と戻って来ているというのに、最後に残されたC班はなかなか姿を現わさず心配でオロオロしていた。5分、10分と経過し、これ以上時間がかかるようなら、本部へ連絡しなければならない状況だった。

 

そんなとき、やっと星が少し早足で戻って来たのを見て、慶はホッと胸をなでおろした。星たちは1時間の行程を何とか45分で下山して、宿に到着したのはpm12:15だった。

 

 

ところが・・・

到着したのは4人だけだった。

「琴羽は?」

慶が尋ねると、4人はそのとき初めて琴羽がいないことに気がついた。

「えっ?何で?」

青ざめて首をかしげるメンバーに、

「どういうことだっ?」

と慶は怒鳴りつけるように問い詰めたが、誰も何も答えようとしなかった。

 

「探してくるから、おまえたちは昼ごはんの用意をしとけ。話はあとでじっくり聞かせてもらうからな。」

慶はそう言いつけると、走って山道を登って行った。

 

遼太郎「ヤバイよな?」

秋歩「琴羽、大丈夫かな?」

美鈴「いないの全然気づかなかった。」

星「僕がどんどん下りて来ちゃったから・・・。」

 

それぞれが胸に痛いものを感じた。

琴羽が今どこにいるのか?どんな状況なのか?心配でたまらなくなった。平気で置いてきたくせに・・・。

 

慶と一緒に探しに戻りたい気持ちを抑えて、宿に入ろうとすると、

「僕やっぱり心配だから見てくる。」

と言って星が駆け出すのを見て、

「オレも。」

と遼太郎があとに続いた。

 

「あいつらバカだよね。そんなことしたら、余計に怒られるじゃん。でも・・・気になるよね?」

美鈴が言うと、

「私たちも行こう!」

と秋歩に言われて、2人とも下りて来た道を再び登って行った。

 

 

つづく

ペタしてね