先月、血液内科の外来に行って来ました。

結果は、



ちょっとだけ血小板が増えました!


新型コロナウイルス対策のため

内科の看護師さんは防護メガネをかけていらっしゃいました。


患者さんの数はいつもより少なかったです。

採血の待ち時間、ほぼありませんでした。



私がいつも使っていたマスク


もうどこに行っても買えず

残りわずかになり

仕方ないので洗濯して使っていました。

しかし、衛生上洗濯をして繰り返し使うのはよくない…と看護師さんに言われて

マスク無しで過ごすことを覚悟しました。


家族に相談したら



マスク送ってくれました!

50枚で177円って安い!笑



コロナが流行する前に
母が買い置きしていたそうです。

本当に助かりました。





再生不良性貧血で入院して一年が過ぎました。

病院にいた頃は、病気のことで頭がいっぱいだったけど

退院して、元の生活に戻ったら

日々の忙しさに追われて

病気に対する危機感が薄くなっていきました。


血液検査の結果がすごく悪いわけでもないし

疲れはひどいけど、風邪もひかないし


大丈夫だろう、と考えていました。



昨日、ふと

入院中に

看護師さんに言われたことを思い出しました。



免疫抑制剤を飲んでると

風邪やインフルエンザで亡くなることもあるからね

これは脅しじゃなくて、本当の話だから


重症化しやすい私が

もしコロナウイルスにかかったら…



多くの人に迷惑をかけてしまう



そう思いました。




周りの人の大切な命を守るために

危機感を忘れないようにします。





手洗い、うがいをする

仕事とスーパーの買い出し以外は、外出をしない



自分が感染しないようにすることが

他の人の命を守ることにつながる