タイ料理教室 -パッタイ- | Atsukoのおうちごはん in Singapore

Atsukoのおうちごはん in Singapore

日々のごはんをゆるやかに、楽しくするために、
「おいしく」て「体に良い」食のできごとを綴っています。
現在はシンガポールに住んでおり、
地元の食材をふんだんに使ったさまざまなお料理に没頭中。

今日のちょっと嬉しかったこと。


今日も朝から近くのマーケットに行って、お買い物。

2回目にして慣れてきたので今日はお肉とお魚をまとめ買い。


こんな大きな鯖が320円。


{7EDFA06C-817E-4291-9CE1-A211506D2868}


海老もぷりぷりで新鮮なのに、300g買っても300円。



そしてこんなに沢山の新鮮野菜がトータル700円!!!


{B4CD2CFA-D870-4426-BCA6-BC56A552ED46}


そしたら、

お買い上げした袋の中を確認していたら、

あれ?これ買っていないはずなのに…?


{0781A887-F43A-41CD-9FA1-F5DAF23A8E6B}


覚えがない物がはいっており、

間違えてお会計されてしまったのかなと思ったら

お店のお姉さんが

「それはあなたにあげるおまけよ」

と言ってくれました。


ちょうど欲しかったコリアンダーと青ネギ。


嬉しいな、こういうちょっとしたHAPPYなこと。




さて、今日は週に1度のお料理教室です。


本日のメニューは

・Spicy Minced Chicken Salad (スパイシーチキンサラダ)

・Stir-Fried Cellophane Noodles (パッタイ)

・The Style Glutinous Rice Balls in Coconut Milk (タイ風ライスボール)



なんだか色々と本格的になってきました。

でも毎回面白いのは、必ずココナッツミルクを使うお料理が出てくること。

さすがタイ。



まずはスパイシーチキンサラダ。

サラダ、というわけではないのですが

ごはんと一緒に食べたり、緑の野菜とあえたり、

ライスペーパーで巻いたり、というのも合うみたい。


鶏のひき肉を、ナンプラー、ライム、ライスパウダーなどと一緒にいためていきます。


{F1763412-43B6-4B73-A40C-BAD6432B76D0}

ミントがポイントのお料理で、サイドに添えるミントとコリアンダーがたっぷり。


{2DF3E87E-7D16-49FB-9196-FD6860AABD45}




そしてパッタイはとても本格的でした。

海老、たまご、もやし、ニラ、厚揚げを一緒にいためていきます。


{AC017149-BDAD-4385-8DD5-A09E40B157E2}
{F0FBBA98-5E65-461C-B5A6-38B8590ED9EA}



パッタイの味付けは、

・パームシュガー

・タマリンド (植物の一種)

・ナンプラー


の3つが決め手になるみたい。


{5F0A4E5A-DF82-4B4B-A481-DA9D0CA56305}



そして最後はかわいい、ころんとしたボールが中に入ったココナッツスイーツ。

ころんの玉はヤム芋、かぼちゃ、パンダンリーフを使って

タピオカ粉などと混ぜて作ります。


{60D554E5-1E0F-4CE7-983C-8D9FDCB5F006}
{8E2D92C2-6F63-4254-8A1C-8448287FB277}



ちょっと手間はかかるけれど、見た目もかわいいスイーツ。


{C0B3E819-CB96-4008-B96C-49ED7D9840CF}



週末は、せっかく習ったタイ料理をおうちで作ってみたいと思います