Singapore生活のはじまり | Atsukoのおうちごはん in Singapore

Atsukoのおうちごはん in Singapore

日々のごはんをゆるやかに、楽しくするために、
「おいしく」て「体に良い」食のできごとを綴っています。
現在はシンガポールに住んでおり、
地元の食材をふんだんに使ったさまざまなお料理に没頭中。

この2月から、身辺的に大きな変化があり、
引っ越すことになりました。

場所はSingapore。


東南アジアのなかでも、経済の中心ともなっているこの場所。
勢いもあるし、人々のパワーも感じる国。


でもやっぱり、そんな国を知る上で欠かせないのは食文化!
いろんな人種の人達が集まってできたこの国には、たくさんの食のスタイルがあり、歴史があり、、、
もちろん和食も独特の文化だとは思うけれど、
中国、マレーシア、インドなどさまざまな背景を持ち合わせたこの国の食文化を、たくさん吸収したいと思います!


と、まずは、地元のフードコートとか、ローカルなところで食べられるものにTRY。
{0D5B57B5-E14F-4C18-86BB-D7C54A7157C1:01}

{9FA1A003-1EDE-43B6-BFF7-6B7A4E73F0DD:01}

そうすると、やっぱり


が続くわけですね。
もちろんご飯もありますが、なんとなく麺文化につられてしまう。


だんだん、和食が恋しくなります‥‥。
野菜が不足します‥‥。
ご飯とお味噌汁が食べたくなります‥‥。


Localスーパーはまだまだ開拓できておらず、どこで食材を買うかはとても迷ってしまう。
なので、まずはとても無難に、
困ったときに日本食も含め何でも買える!(高いけど)

MEIJIYA
明治屋

へ行ってきました。
{56FABDA8-6695-4780-B371-9E2B8B90E1C8:01}


何でもあるじゃないー!!
(高いけど)
{445B10C1-0DAD-4070-B28A-54BF2694116A:01}

{13B7D2F3-4400-41E4-B728-ECDBC82C8EB7:01}

{B78CFBF5-9F20-40C4-8624-79D840F1C818:01}


すごい。


{A59965D5-4741-4401-B6C1-614A2D0E9AF7:01}
このブロッコリー。オーストラリア産、
なんと800円。
それなのにこんなに売れている‥‥。


そんななか、できるだけ安い食材を厳選。
{47C21FD0-A3C7-4E67-8A27-9E007C73D1FE:01}



こちらへ到着して、4日目にして自炊ができた!
{DB48D281-F469-4DCD-9F29-4A0170AD14F9:01}
{D4E0F28A-C634-4446-91E8-A76E58FA13D4:01}
{C59D7FB3-57CF-4F88-A4BE-DEAF007FB069:01}
慣れないキッチンでうまく使いこなせないので、お皿は少なめに。
お味噌汁はインスタントのことはあしからず。


食材は、いろんな産地があるけれど、
いまのところマレーシア産のものが多い。
食材1つとっても仕上がりや味が違うのも面白いです。


一応バレンタインだったので‥。
慣れないオーブンを駆使してつくってみた
フォンダンショコラ。
{793A9D3E-02AD-4754-BE38-1EC84C4E43DD:01}
表面が割れてるのはね、
そうなっちゃったけど、
なんかそれはそれで味わいがあって良いんじゃないかと。


こんな感じで、新天地でのお料理、楽しんでいます。