フランス、ブラニャック市のクリスマス市 2 | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

 フランスブラニャック、クリスマス市 
こんにちは。

南西フランス、トゥールーズの空の玄関口、ブラニャックに旧市街で開かれた、クリスマス市のイルミネーションの記事にひきつづき、クリスマス市のお店を一緒にのぞいてみましょう!

まずは、ヌガー。イタリアでは、トッローネと呼ばれていますが、クリスマスのお菓子。生産者によってレシピは違いますが、砂糖、水あめ、ハチミツ、ナッツ類が入っていて、、、とっても、甘いです。


 
フランスブラニャック、クリスマス市 
そして、こちらは、フルーツの砂糖漬け。色とりどりのディスプレイが美しく、年がら年中、お祭りなどで売られていますが、やはりクリスマスのお菓子。イタリアのガンベロロッソに留学していたころ、友人宅でのクリスマスパーティーでも、フルーツの砂糖漬けがでてきました。

フルーツの砂糖漬けも、ヌガーも基本は、寒い冬を乗り切るための保存食なのだと思います。

フランスブラニャック、クリスマス市


そして、焼き栗。素朴な味で美味しい!

ブラニャックのクリスマス市は、町の教会を中心として、T字型の小道に沿って、三角屋根のお店が並んでいて、とてもかわいらしくて、雰囲気があります。食べ物は少なくて、プレゼント用品のお店が大半でした。もちろん、ホットワインなどありましたが。

何か食べたいな~、と目を引いたのが、


 こちら、クリスマスのスープという名前で出されていた、お野菜のスープ。これは、本当に美味しかった!


 
フランスブラニャック、クリスマス市 
 クリスマス用品のお店は、写真を撮り忘れてしまいましたが、そのうちのひとつに、盆栽やさん。昔イタリアに住んでいたときは、盆栽と似ても似つかぬBONSAIが多かったのですが、最近は、ヨーロッパでも、盆栽技術があがってきているのでしょうか?わりと、普通な盆栽でしたよ!
 



楽しい12月をお過ごしください 


今日も、最後までブログをご覧いただきまして、ありがとうございました


→ブログ応援ありがとうございます*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

さらに応援で、下の3つのボタンもクリックしていただけると、励みになります

  プロバンス生活情報
今日も、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました音譜


海外ヨーロッパのホテル予約なら、 手数料無料・最低料金保障のBOOKING