*イタリア料理紀行

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、東京に戻ってきました。


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


みなさま、こんにちはドキドキ



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-イタリア郷土料理教室ラ・フォルケッタ





11月22日、東京・表参道のイタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッタ にて、メキシカンポーク輸出業者協会タイアップレッスンを開催させていただきましたラブラブ





*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-メキシカンポーク輸出業者協会









もみじメキシカンポーク輸出業者協会とは・・・ もみじ

MPEA、(Mexican Pork Exporters Association、メキシカンポーク輸出業者協会)は現在、メキシカンポークの輸出業社7社で構成される協会です。MPEAはメキシコ政府からの全面的な資金協力を受けて、日本におけるメキシカンポークの普及を目的とした様々なプロモーションを企画・実施。より多くの方にメキシカンポークの魅力を体感・堪能してもらおうと今日も精力的な活動を続けています。


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


こちらが、綺麗なピンク色のメキシカンポーク。あまり知られていないのですが、メキシコから輸出されるポークの90%が日本向けで、大手レストランチェーンや、大手とんかつチェーン店のとんかつは、メキシコのポークということです。


この、メキシカンポークを筋切りして、たたいてから料理につかっていきます。





*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

料理は、いつものようにコース仕立てで。初めは、ブロッコリークレーマとヒヨコ豆、アンチョビ風味のクロッカンテ、パルミジャーノ・レッジャーノを添えました。



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


ワインは、ラ・グアルティエンセのファランギーナDOC。

カンパーニャ州の白ワインで、昔サレルノに住んでいたときの思い出のワインでもあります。




*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

イタリア料理と一緒にたのしみたいのは、やっぱり、イタリアワイン音譜なんと、2名も本職のソムリエさんが参加してくださり、ワインのサーブをお手伝いくださいました。ありがとうございます。


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

参加者の方も、真剣に写真をとってくださいました。

*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


こちらは、プリモのトマトソースのフリッシ。トマトソースだけれど、結構しっかりした味がついているのは、、



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

豚ロースのトマト煮込み、イタリア語で、アラ・ピッツァイオーラ(ピザ職人風)と呼ばれているものをつくったときの、トマトソースを利用したから、豚からの肉汁も加わって、深い味になっているのです。


トマトソースには、ニンニク、オリーブオイル、塩、胡椒、バジリコ、そして忘れてはならないのが、オレガノ。ナポリ、(もちろんサレルノでも)、トマトソースによ~く利用するハーブなのでございます。


最後に、モッツァレラものせてみました。




*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

そして、ポークのオレンジソース。ポークをさっぱりと頂けます。今は、もう寒いので、バターでコクをプラスしていますが、夏の間は、オリーブオイルをつかってもいいと思います。豚ロースは、火を通し過ぎると固くなってしまうので、さっと仕上げるのがポイントです。メキシカンポークは、くせがなく、こういうオレンジの香りもしっかりと出てくれて、かんきつ系にもぴったりでした。


ちなみに、このメキシカンポーク、自宅でとんかつにしてみたら、柔らかくってとっても美味しかったですラブラブ大手とんかつチェーンがメキシカンポークを選ぶのも納得です。

*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

そして、授業の初めにみなさんとつくり、冷やしておいた、カボチャのブディーノ。



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


エスプレッソと一緒に、ミキサー+シノワで濾してシルキーな舌触りに仕上げたカボチャのブディーノで締めましたラブラブ



初めての、企業様、というより、外国の協会とのタイアップレッスン、私も初めての経験でドキドキでしたが、参加してくださった皆様のおかげで、和やかに、たのしく美味しいレッスンとなりました。お忙しい中、お越しくださいました皆様、本当にどうもありがとうございましたラブラブ


こういった、コラボレッスンとても勉強になりました。また、ぜひ、こういうことができればなあ~、と思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

イタリア料理教室ラ・フォルケッタ青木真理子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。