三連休は、毎日プールへ


未就学児のお子さん、3年生、そして今日は1年生


面白いもので、大きくなって去っていく子もいれば、また新たなお願いされる子がやってくる。


男子は今年はひとり、3年生のみで、うちの子達が付き添ってくれなかったら更衣室にひとりになってしまうかな、と思っていたら、息子がちゃんと付き添ってくれた。

足の付かないプールで泳げないけれどガンガン潜りたい子なので、こういう子の場合はふたりいると、本当に助かる。


2時間やって、だいぶ泳げるようになった!

毎年毎年、不思議なもので、そのとき必要な子がピタッと来るのが面白い。


こんなに暑いのに夏がいいの?と3年生の保護者の方(家から一歩も出たくないと)から聞かれてどんなに暑くても夏がいいよねー、とふたりでニコニコニコニコニコニコ


今日は今夏2回目の子。

前回行った時には浮き具をつけて、でも、その状態で100メートル以上は泳いだかな。

前回は無理には外さず、本人が次に外す!と決めた。

今日は外して泳げるようになるのではないかな。

しっかり見守ります。


よく食べてよく動きよく泳ぐ。

資さんうどん(かまぼこの文字が反対💦)とおはぎのセット、美味美味。


この日記↓に「言いたくない言葉をどうして言わずにいられるのか」と友人から聞かれたのだけれど
 


私自身が「言われたくない」が強すぎるんだと思うチュー
植物もたくさん水の必要な子、必要ない子、とあるように人も同じで。

このくらいなら言われても平気、という子はいるし、むしろいろいろ言われたい子がいるのも知ってる。

私は本当に、めちゃくちゃ、言われたくない子なんだろう。

だから、言わない。
ものすごく嫌いだから、しない。それだけかなと思うー。