人と仕事をマッチングするお勤め仕事は、私にとってめちゃ楽で、スイスイとできる仕事


ストレスもなく、達成感もあって、喜びもある。


だけど、同じ仕事に就いている方から、苦しい…という相談を受けた。


先の見通しが全然立たなくて、今日の今日でも予定が変わるし、準備したものも無駄になることもあるし、毎回自分も初めて行く場所に、人を連れて行くということにもストレスを感じると。


きちんと準備をし、先の見通しを立てたい人にはキツイ仕事だ。


一方、私は今、小学校の仕事を苦しいと感じている。


自分でやり始めたこと。お金にもならないこと。

好きで喜びもいっぱいあってやりがいも生きがいも感じるけれど、すでに苦しい。


苦しいと相談してくれた方に、苦しいなら辞めてもいいのではないかな、と言いかけたけれど、やめた。


苦しくても、すぐに辞めようとしているわけではないのかな、苦しい気持ちをわかってもらいたいんだな、苦しい気持ちはどこを取り除けば楽になるのかな、とその方の相談を聞いていて思った。


私の場合は苦しくても続けるという選択が難しい。


苦しくても続けるという選択ができる人は、すごいな。



老舗の喫茶店。お味はもちろんのこと、器がひとりひとり違って素敵でした。