小1から小5まで、毎週土日はサッカーの試合。


小5の5月にサッカーを辞めてから、6年間、家族とお出かけをしなかった次男。


旅行には行きます。

個人面談とか卒入学式とかも行きます。

お友達とはもちろんどこへでも行きます。


でも、家族との外食やお出かけはすべてNG。


上の子はそんなこと、ありません。


バスケの試合も一切NG。

授業参観、文化祭もNG。

合唱コンクールは中3だけ、許可出ました。


周りのママたちには、何も言わずに行けばいい、そんなこと放っておけばいい、と言われたこともありますが、嫌がることはしない、と散々言って子育てしてきて、明らかに嫌がってることをするのはな…と。


なので、ママ友の皆さんが録音録画してくださって、見たものもたくさん。ありがたい。


この週末、お花見日和でした。

毎回、声はかけます。行く〜?と。




そしたら、行こうかな、とラブ
今までも行こうかなと言って行かないということは何回もあったので、どうかな、と思いつつ、静かに様子見。
夫が茶化しそうだったので、やめて、とそっと静止照れ

無事に行きました〜!!!6年ぶり〜!!!





何が嬉しいって三男が嬉しいよね。
毎週末一緒にサッカーしていたお兄ちゃんが、6年間外で遊んでくれなかったのだから。(親だけでなく兄弟との外出もしなかった)

我が家のお花見は野球して、サッカーして、バスケして、テニスして、からの🍻
長男はお友達と出かけていたので、1人少ないですが。

家では普通に、割と何でも楽しく話すのですが、外に一緒に来たのは本当に久しぶりでした。

懐かしがって、小学校低学年のときにお花見したときの話とかしてましたニコニコ

思春期終了だね。反抗とかは、家ではとっくに終わっていたけれど。

また新たにやりたいことを見つけたい、そんな気持ちを感じました。サッカー並みに熱中できること、見つけられるといいね。

次男のお陰で、三男が、試合いつでも見に来ていいよ、と言ってくれるのも、当たり前ではなくなり、ひと一倍喜んでるかもです。私が笑



1年間やってきて初勝利。おめでとう!


タイトルは、思春期、と一括りにしたくない気持ちもありつつ、こんなタイトルです。