サマートリップ ~鳴門フル満喫~ | 天草市の不動産 あまくさ地所

天草市の不動産 あまくさ地所

熊本県天草市で営業する不動産屋・あまくさ地所です。天草市の賃貸物件、売買物件、リゾート分譲地、土地、テナントなどの情報プラス天草の街ネタ、観光情報などを発信していきます!お気軽にご相談ください。

こんちは爆  笑

長男次男と四国への社会科見学へのサマートリップ船船

 

まずは鳴門海峡大橋を通って淡路島から鳴門市へ車

 

image

 

その橋の下の『渦の道』台風

 

image

 

渦潮台風

 

image

 

次男は夏休みの自由研究は『渦潮の成り立ち』にしようと考えましたが、『次男… それじゃ何も実験やデータ採取してないからだめだよ』との一言であきらめました口笛

 

image

 

そのあと鳴門中心部へ向かい『ウズパーク』へUMAくん

ここはバスケコートとスケボーパークが併設してある夢のような場所オエー

 

image

 

バスケコートは大人サイズも小学生サイズもあり、地面はゴムチップで安心クマムシくん

 

image

 

スケボーパークは初心者用から超上級者レベルの設備で充実ハリネズミ

かなりレベルの高いいいパークでしたわ指差し

そして広いし滑りやすい飛び出すハート

image

 

次男は果敢にチャレンジしまくりで超楽しそうでしたラブラブラブラブラブラブ

 

image

 

あまりの次男の楽しさっぷりにパパも滑りを我慢できずに、ちょっとだけ次男から板を借りましたサーフィンスノボ

 

image

 

おそらく鳴門”市”の施設で管理も市だと思います、うらやましいなぁバスケ

金メダルの堀米選手もオープンの時に来てた…らしいっすサングラス

ちなみに同一敷地内には競艇の鳴門ボートが併設ピエロ

そりゃ子供も大人も遊べますわ、なかなか賢い街づくりですなぁおすましスワン

 

天草市にもこんな施設があればといつも思いますが維持管理って大変なんでしょうかねぇおやすみ

うちらがいる間も中学生高校生が暑い中いっぱいスケボーもバスケしてましたもんね、バスケは大人もマジ練習してる人も、保育園の子供っぽいのもマイボール持参で来てたし、素晴らしい環境バスケ

子供らにとってはお金かからず遊べる最高の場所でしょうねぇバレエ

 

 

次は徳島市までごはん食べにランニング

徳島で一番有名…らしい『東大』の本店へキメてる

 

image

 

徳島ラーメンはお肉が入ってるんすよね、そして生卵をラーメンへガーン

卵が置いてあるんで食べ放題なので卵かけごはんする人も多い…らしいクローバー

食べなれている豚骨と違い、すきやきみたいな濃厚な旨味に感動泣き笑い

長男は感動しすぎて旅行中定期的に『今までの人生の中で一番うましのラーメンやったおやすみまた、東大でラーメン食べたいなぁよだれ』って言っちょりました笑ううさぎ

 

image

 

 

 

 

 

続いては鳴門へもどり、パパが最も最も行きたかった『大塚国際美術館』へラブ

日本一の大きさの美術館で内容が素人も楽しめる知ってる超絶有名な作品しかない目がハート

 

徳島と言えばポカリスエットの大塚製薬、その大塚製薬の偉い人が作った…らしい恐竜くん

 

写真も撮り放題の施設なのでいっぱい撮りましたカメラ

すべてレプリカですが、うちらみたいな素人には本物に触れる最高の機会ひまわり

 

『モナリザ』 レプリカでもやはり写真撮影の人がいっぱい桜

image

 

ムンクの『叫び』ふんわり風船ハート

image

 

フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』

image

 

モネの『大睡蓮』の超ビッグサイズ鳥

本物のスイレンも周辺に咲いてるゼイタクな屋外の展示花火

image

 

『最後の晩餐』の修復前スター

image

 

 

修復後も同じ部屋に展示、「結局裏切者は誰なん?」という子供の問いにパパは「ほら、ユダが金貨握りしめとるやろナイフ」って返答しかできず「金貨?わからん、なんで金貨?なんで裏切ったん?」に明確に答え切れず濁すのみでした…チーン

もっと歴史の勉強ばせんばいかんですのぅ真顔

 

image

 

パパが最も見たい作品の一つ、ゴッホの『ひまわり』流れ星

7作品も展示されてましたひまわりそんなひまわりっていっぱいあるのってビックリ豚

 

image

 

原田マハの『リボルバー』という本を読んでからゴッホの大ファンになったパパで、リボルバーがきっかけでこの美術館へ行きたい動機にグラサン

ゴッホとゴーギャンの関係性がよくわかる勉強になる傑作の本でした立ち上がる

ゴッホは銃で自殺したのですが、実はゴーギャンが殺したのでは?という探っていく内容チューリップ

二人は一緒に暮らしたこともある画家、だけどゴーギャンが二人の生活をやめて家を出て行く際にはゴッホは自分の耳を切ってでも止める猟奇性驚き

 

image

 

ひまわりの次男、この美術館での人気ランキングでもモナリザを抑えて一位はゴッホの『ひまわり』…らしいグッ

※美術館内に人気ランキングが記載されてたので間違いはないと思います…たぶんくるくる

image

 

とにかく作品が多すぎて全部見たら一日かかっても観れない展示数うずまき

 

image

 

ゴーギャンのタヒチでの『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』

これも実物を見たかった作品の一つキラキラ

ゴッホは生前は一枚も作品が売れない全く無名の作家、でも死後に評価された悲しい作家赤ちゃん泣き

ゴーギャンは実はゴッホの才能に早くに気づいて才能に嫉妬しまくっていたのではないだろうか、…推測オエー

 

image

 

最後に、ピカソの『ゲルニカ』凝視

 

image

 

これほどまでに大きな作品で圧巻でしたわ真顔

が、子供らはちょっと下手やね、よぅわからんってガーンまぁそうですよねUMAくん

 

image

 

いやぁ、子供にとっても大人にとっても勉強になる社会科見学の美術館でしたオカメインコ

本気で見ると1日では満喫できないほどの広さと展示数で、それを2時間ほどで駆け足で見ましたもので非常に疲れてぐったりしましたひまわり

おそらくこの日観た作品を子供らは一生忘れないはず…たぶん星