こんばんは、尼子 千です。



土曜日の夜、本日は肉を焼きビールを飲もうと思います。



もう美味しそう。





ステーキの焼き方には色々ありますが、今回の牛肉は分厚くないので簡単に行きます。



全体的に塩、胡椒を振りまずは両面合わせて1分半程度、弱火寄りの中火で焼きます。





こんな感じ。





1度取りだしアルミホイルを被せて2分休憩。





その間に付け合わせを作ります。





グラッセはめんどうなのでバターで炒めるだけ。(人参はレンチンして柔らかくしてます)



さて、先程休ませておいたお肉は強火で焼き目をつけるように焼いていきます。





また2分程度休ませたら完成。





いい焼き加減、美味しそう。





最後はソース作り。



鉄フライパンだとこのようにこびりついたりしてますよね。





これは旨みなので赤ワインや水で焦げをとるように木べらで煮溶かしていきます。





これをデグラッセと言います。



赤ワインを入れてある程度アルコールが飛んだらウスターソースやケチャップ、醤油などでソースの味付け。





盛り付けたら出来上がり。




お肉もソースもめちゃくちゃ美味しい。





めちゃくちゃ柔らかいです。



今回のビールはサントリーの「TOKYO CRAFT」





飲んだ瞬間甘みが広がりとても飲みやすい。



お肉と合いますね。



今日はこのままのんびり食べてます。



使用している調理道具はこちら


使用している主な食材はこちら



使用しているお皿はこちら




今までの料理をInstagramに載せているのでぜひフォローよろしくお願いします!


 


 

尼子 千のまとめサイトは下から見れます。


まとめサイトはこちら

 

Twitterでたまに呟いているのでぜひフォローよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

 

 

 


下のボタンからブログのフォローできます。