大学から戻ってきました。


夜ご飯の組み合わせを帰りに色々考えてました。


その時鶏肉がとても食べたくなったので、


今日は一番好きな鶏肉の部位、手羽中を使った料理をメインに作っていこうと思います。
 

●手羽中の塩レモン焼き


①袋に手羽中(200g)と調味料Aをいれ揉みこみ、10分ほど置いておきます

調味料A

・酒(大さじ1)
・鶏がらスープの素(小さじ2)
・ごま油(大さじ1)
・しょうがチューブ(5cm)


②フライパンで焼いていきます


③火が通ったら塩、ブラックペッパー、レモン汁をかけ再度焼き、完成です


※味付けなので量はお好みで!


レモン汁沢山かけると美味しいです(^ ^)


●オクラの巣作り


①お湯を沸かします


②塩もみしたオクラを茹でます(1~2分ぐらい)


③取り出して切り、白だしで合えます


※めんつゆや醤油でも大丈夫です


④先程のお湯を再度沸騰させ、火を消してから卵を入れ、12分ほど放置しておきます


※火を消して放置しておくと勝手に半熟卵ができます。


⑤盛り付けて、最後に白だしを少し、鰹節を振りかけ完成です



次に作る料理は何回も食べてるほど大好きな一品です。


●サーモン漬け


①ジップロックなどの袋に切ったサーモン、めんつゆ(浸るぐらい)、ごま油(大さじ1)、ブラックペッパー(適量)いれ、置いておきます


※長時間おくとより美味しくなりますが10分ほどでも大丈夫です。


②小鉢にわかめ、サーモン漬け、ネギを乗せたら完成です



今回の味噌汁は椎茸と豆腐です。




全部を盛り付けていきます。




作る順番としては手羽中とサーモンを先に袋につめ、置いておき、その時間で他の料理を作ってます。


手羽中は今まで何種類が作っているのでまた今度新しく作ろうと思います。


サーモン漬け、本当にオススメですのでぜひ(^ ^)