こんにちは

 
貨幣収蔵品特別編です。
 
とはいっても、買った硬貨の紹介ですが...
 
しかしながら、今回のは特に順番がないので。
 
今回は、第五号(J-外5・海外硬貨1・総合41)です
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
今回のは画像の通りマン島の1CROWN硬貨で800円しました。
 
調べた結果、「オーシャン·クジラの年」1クラウンコインとありました。
 
購入理由は、クジラにひかれてしましました。
 
かごの中で見つけた品で、多種多様な年代、国乃至自治地がありました。
 
また、大きくそこもいいな~と思い購入しました。
 
~この硬貨の諸データ~
直径...約38mm
量目...未計測
品位...サイトより白銅
状態...準未使用~極美品++
   プルーフライクっぽい。
   自分の顔もきれいに映る=プルーフか?
 
追記(ヤフオクより)
直径約:38.61mm
重量:約28.28g
材質:Copper-Nickel(prooflike)
2700円~
                 となっています
 
いや~でも大きさも収蔵品の中では最大級の品です。
 
マン島ってのもいいですね
 
ちょっと特別な感じ?それにマン島の金貨が有名なので...
 
衝撃音は高い音で、白銅ではないかもしれません。
 
英国関連の硬貨にはエリザベス女王がありますが、
 
さすがにこのサイズは迫力大ですね...
 
変わっていったりしていいんですけど、個人的には別のがいいんですけどね...
 
縁はギザギザです。
 
円銀とほぼ同じサイズ。
 
でもどこのショップにも円銀いっぱい売ってますよね...
 
残りの2枚のうち1枚はもうすぐ順番で紹介でき、番号もふっていないんで調整して行います。
 
残りの一枚は、特別篇でやるか、整理終了後の紹介かですね。
 
                                   アマツキツネの櫻
 
 
多くの方に読んでもらうには、貨幣収蔵品紹介とではなく、~題~のみのほうがいいのかなぁ~って思い、一時試してみます。