川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:

 

茂原のカウンセリング&セミナーハウス“ひかりの泉”でライブをやります。

ひかりの泉”は木造りの八角形の建物で、
響きが素晴らしく、空間のエネルギーもキモチイイ。

昨年末、友人で横笛奏者の福井幹さんと
アイリッシュハープ奏者の小川由美子さんのライブがそこであった。 
演奏は勿論素晴らしかった。
そしてその部屋の響きと雰囲気が僕はすっかり気に入ってしまった。

願いがかなって8/26(土)に“ひかりの泉”で演奏します。
今からとっても楽しみです。
是非いらしてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

七月に入り、早目の台風が来たと思えば、九州を中心に桁外れの豪雨。
九州に住む僕の友人は幸いにも無事だったものの被害は甚大とのニュース。
復興を心よりお祈りしています。

さて、僕は東北ツアーから戻るとすぐに畑仕事に突入した。
この時期は一週間という時間は畑を変貌させる。
予想通り、畑は草で覆われていた。
駄目になった夏野菜がなかったのは有難い。
キュウリやナスがぐんぐん生長している。
こぼれ種でカブやルッコラが自生し始めていた。

これは嬉しい。

早速草刈り。台風の翌日、ヒルに噛まれた。これで二度目だ。
用心していたのに長靴から侵入。三日間は腫れて痛痒かった。

という訳でツアー帰って今日までは音楽もやらず、ひたすら畑と屋内の補修仕事。

7/22に長生郡白子町にある木々に囲まれた閑静な場所で演奏します。
第四回 森の詩“交流おんがく祭”
会場では自然と調和して生きることを実践している様々なジャンルの人たちが出展します。
食、セラピー、ボディワーク、、、
エネルギーの高い食べ物やコーヒーも楽しみ!!!
演奏は野外か室内か・・・当日の状況次第。

豊かなひと時になること、間違いなし!
どうぞお出かけください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音と舞、そして衣、今ここに時空を超えて響き合う!

青森ライブの3日間。
6/29,30,7/1の3日間、青森でライブを行った。
友人の舞踏家、伊藤由香さんの招聘を受けて実現した。

由香さん(ちゃん)とは14年前に東北ツアーを一緒にしている。
それ以来の共演だった。

表現というものはその人が生き、体験し、感じてきたことの結果だ。

14年の歳月の流れが
由香ちゃんの舞と僕の音楽に大きな変化を与えてきたのを
今回のライブで僕はしみじみと感じた。

由香ちゃんの舞は優しく、深く、そして美しかった。
静けさと躍動感が絶妙に同居していた。

ライブの内容は
1.僕のソロ演奏
2.僕のレパートリーを由香ちゃんが舞う
3.二人の即興表現

どれも阿吽の呼吸で表現できたと思う。
合わせるというのではなく、合ってしまう。
エネルギーがサーッとやってきてサーッと去っていく、そんな感じだった。
その快感は僕たち演じ手だけでなく、会場の皆さんも感じてくださったと思う。

会場も素晴らしかった。

29日は青森公立大の国際交流ハウス。


森の中にある木作りの空間、音も雰囲気も最高!
僕はすっかり寛いでしまった。
この日はヘンプデザイナーの河本華賀美さんのヘンプの衣の展示もあり、
由香ちゃんはその衣を身につけて踊った。
 

30日は真言宗常福院の本堂。

落ち着いた厳かさを感じる空間。それでいて響きは柔らかかった。
この日は三昧琴も演奏した。爽やかな風のような響きだった。

7月1日は弘前に移動、コミュニティセンターにて子どもも一緒の参加型ライブ。
途中、由香ちゃんのリードでボディワーク、みんな思い思いに身体を動かし、
アンコールではみんなでダンス。
和やかで楽しいひと時だった。

三日間のライブを終え、家に帰った今も深い満足感に包まれている。

由香ちゃんとのワーク、今回新たに始まった。
11月にもう次の青森でのライブが決まっている。
いろんな可能性を感じている。

僕の中から由香ちゃんの舞と共に響く新たな音楽が生まれてきそうだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。