川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:

音と舞、そして衣、今ここに時空を超えて響き合う!

青森ライブの3日間。
6/29,30,7/1の3日間、青森でライブを行った。
友人の舞踏家、伊藤由香さんの招聘を受けて実現した。

由香さん(ちゃん)とは14年前に東北ツアーを一緒にしている。
それ以来の共演だった。

表現というものはその人が生き、体験し、感じてきたことの結果だ。

14年の歳月の流れが
由香ちゃんの舞と僕の音楽に大きな変化を与えてきたのを
今回のライブで僕はしみじみと感じた。

由香ちゃんの舞は優しく、深く、そして美しかった。
静けさと躍動感が絶妙に同居していた。

ライブの内容は
1.僕のソロ演奏
2.僕のレパートリーを由香ちゃんが舞う
3.二人の即興表現

どれも阿吽の呼吸で表現できたと思う。
合わせるというのではなく、合ってしまう。
エネルギーがサーッとやってきてサーッと去っていく、そんな感じだった。
その快感は僕たち演じ手だけでなく、会場の皆さんも感じてくださったと思う。

会場も素晴らしかった。

29日は青森公立大の国際交流ハウス。


森の中にある木作りの空間、音も雰囲気も最高!
僕はすっかり寛いでしまった。
この日はヘンプデザイナーの河本華賀美さんのヘンプの衣の展示もあり、
由香ちゃんはその衣を身につけて踊った。
 

30日は真言宗常福院の本堂。

落ち着いた厳かさを感じる空間。それでいて響きは柔らかかった。
この日は三昧琴も演奏した。爽やかな風のような響きだった。

7月1日は弘前に移動、コミュニティセンターにて子どもも一緒の参加型ライブ。
途中、由香ちゃんのリードでボディワーク、みんな思い思いに身体を動かし、
アンコールではみんなでダンス。
和やかで楽しいひと時だった。

三日間のライブを終え、家に帰った今も深い満足感に包まれている。

由香ちゃんとのワーク、今回新たに始まった。
11月にもう次の青森でのライブが決まっている。
いろんな可能性を感じている。

僕の中から由香ちゃんの舞と共に響く新たな音楽が生まれてきそうだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


久しぶりの東北ツアー!
6月27日の仙台に続き、29,30日が青森、7月1日が弘前です。

友人の伊藤由香さんが企画してくれました。
由香ちゃんは舞踏家でインド、ニューヨーク等で研鑽を積み、
自らの道を探求しながら、今日に至っている。

由香ちゃんとは十年以上前に東北各地を一緒にツアーした。
何箇所でやっただろうか。
時にはワークショップも交えた彼女とのワークは
毎回違った展開でとても楽しかった。

あれから随分と時が経った。
たまに電話で近況を聞くだけで今日まで一度会っただけだ。
十年以上の歳月にはお互いに色々なことがあった。
それが表現にどう反映され、どんな響き合いになるのだろう。

今回、即興のコラボは勿論だが、

僕のレパートリーでも舞ってくれることになっている。
今からとっても楽しみだ!!!

29日はヘンプ麻を使った衣料を製作されている河本華賀美さんの
衣装展も会場にて開催される。

青森近郊にお住まいの方はどうぞお出かけください。
また近くにお知り合いがいらっしゃればお知らせくださると嬉しいです。

 

6月29日 青森公立大学 国際交流ハウス 青森市大字合子沢山崎153-4 
13:00 開場
14:00~15:00 ダンスワークショップ(定員15名)
16:00~17:15 コンサート(定員50名)  18:00終了
料金 ワークショップ 2000円 コンサート 3000円 
     学生半額 セットで500円引き ※要予約


6月30日 朝日山常福院 青森市大字横内字亀井146-1
17:30 開場  18:30 開演  20:30 終了
料金 3000円 学生2000円 ※要予約


7月1日 泉野多目的コミュニティ施設 弘前市大字泉野3-6-2
15:00~17:00
料金 大人2000円、学生1000円
 家族割引をして、三人目から500円引きにします。親子四人で5000円
  ※要予約

三日間とも主催・申し込みは シャンティ「ま」いとう由香 まで
      yuka_jay@hotmail.com  ℡090-7566-8739  fax017-772-9694

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日と録音をしていた。

僕の音楽ではなく、友人の作品に歌とコラを入れた。

気に入ったテイクが録れて満足。

いい曲ができた時、いいライブができた時、いい録音ができた時、

ミュージシャンにとってそれは代え難い喜びだ。

 

午後時間が取れたので、外へ出て、一仕事。

今日は家の周りに溝を掘って湿気を逃す作業に取りかかった。

ダブルスコップを使って掘っていく。深い穴は一メートル。

汗びっしょり。今日はここまで。

 

一休みして数日前からやっている桑の実の採集。

庭に桑の木の大木があって下にブルーシートを敷き、棒で枝をゆする。

桑の実がボトボトと落ちてくる。

それを集め、洗い、ゴミを取り除いてジャムにする。

これが美味いのだ。

 

さてさて、6月ライブのお知らせの続きです。

 

一緒に演奏していただくのは仙台在住のピアニスト・コンポーザーの

稲垣達也さん。

稲垣さんとは三年前のちょうど今頃にご縁をいただいた。

オカリナ奏者の堀田峰明君と稲垣さんのデュオのCDの録音を頼まれ、

仙台に行った。ミュージシャンとしてでなく、エンジニアとして。

二人の演奏は素晴らしかった。

緻密な音の紡ぎ合い、お見事!

稲垣さんのピアノは豊かな音楽性とロマンティックな情感に溢れていた。

 

そんな稲垣さんとの初ライブ!

僕のレパートリーに参加してくれるだけでなく、

二人で即興=インプロヴィゼーションもやる。

 

どんなライブになるか今からとっても楽しみだ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。