6/27 仙台ライブ♪ | 川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:

昨日、今日と録音をしていた。

僕の音楽ではなく、友人の作品に歌とコラを入れた。

気に入ったテイクが録れて満足。

いい曲ができた時、いいライブができた時、いい録音ができた時、

ミュージシャンにとってそれは代え難い喜びだ。

 

午後時間が取れたので、外へ出て、一仕事。

今日は家の周りに溝を掘って湿気を逃す作業に取りかかった。

ダブルスコップを使って掘っていく。深い穴は一メートル。

汗びっしょり。今日はここまで。

 

一休みして数日前からやっている桑の実の採集。

庭に桑の木の大木があって下にブルーシートを敷き、棒で枝をゆする。

桑の実がボトボトと落ちてくる。

それを集め、洗い、ゴミを取り除いてジャムにする。

これが美味いのだ。

 

さてさて、6月ライブのお知らせの続きです。

 

一緒に演奏していただくのは仙台在住のピアニスト・コンポーザーの

稲垣達也さん。

稲垣さんとは三年前のちょうど今頃にご縁をいただいた。

オカリナ奏者の堀田峰明君と稲垣さんのデュオのCDの録音を頼まれ、

仙台に行った。ミュージシャンとしてでなく、エンジニアとして。

二人の演奏は素晴らしかった。

緻密な音の紡ぎ合い、お見事!

稲垣さんのピアノは豊かな音楽性とロマンティックな情感に溢れていた。

 

そんな稲垣さんとの初ライブ!

僕のレパートリーに参加してくれるだけでなく、

二人で即興=インプロヴィゼーションもやる。

 

どんなライブになるか今からとっても楽しみだ。

 

 

川岸宏吉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス