川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:


久しぶりの東北ツアー!
6月27日の仙台に続き、29,30日が青森、7月1日が弘前です。

友人の伊藤由香さんが企画してくれました。
由香ちゃんは舞踏家でインド、ニューヨーク等で研鑽を積み、
自らの道を探求しながら、今日に至っている。

由香ちゃんとは十年以上前に東北各地を一緒にツアーした。
何箇所でやっただろうか。
時にはワークショップも交えた彼女とのワークは
毎回違った展開でとても楽しかった。

あれから随分と時が経った。
たまに電話で近況を聞くだけで今日まで一度会っただけだ。
十年以上の歳月にはお互いに色々なことがあった。
それが表現にどう反映され、どんな響き合いになるのだろう。

今回、即興のコラボは勿論だが、

僕のレパートリーでも舞ってくれることになっている。
今からとっても楽しみだ!!!

29日はヘンプ麻を使った衣料を製作されている河本華賀美さんの
衣装展も会場にて開催される。

青森近郊にお住まいの方はどうぞお出かけください。
また近くにお知り合いがいらっしゃればお知らせくださると嬉しいです。

 

6月29日 青森公立大学 国際交流ハウス 青森市大字合子沢山崎153-4 
13:00 開場
14:00~15:00 ダンスワークショップ(定員15名)
16:00~17:15 コンサート(定員50名)  18:00終了
料金 ワークショップ 2000円 コンサート 3000円 
     学生半額 セットで500円引き ※要予約


6月30日 朝日山常福院 青森市大字横内字亀井146-1
17:30 開場  18:30 開演  20:30 終了
料金 3000円 学生2000円 ※要予約


7月1日 泉野多目的コミュニティ施設 弘前市大字泉野3-6-2
15:00~17:00
料金 大人2000円、学生1000円
 家族割引をして、三人目から500円引きにします。親子四人で5000円
  ※要予約

三日間とも主催・申し込みは シャンティ「ま」いとう由香 まで
      yuka_jay@hotmail.com  ℡090-7566-8739  fax017-772-9694

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、今日と録音をしていた。

僕の音楽ではなく、友人の作品に歌とコラを入れた。

気に入ったテイクが録れて満足。

いい曲ができた時、いいライブができた時、いい録音ができた時、

ミュージシャンにとってそれは代え難い喜びだ。

 

午後時間が取れたので、外へ出て、一仕事。

今日は家の周りに溝を掘って湿気を逃す作業に取りかかった。

ダブルスコップを使って掘っていく。深い穴は一メートル。

汗びっしょり。今日はここまで。

 

一休みして数日前からやっている桑の実の採集。

庭に桑の木の大木があって下にブルーシートを敷き、棒で枝をゆする。

桑の実がボトボトと落ちてくる。

それを集め、洗い、ゴミを取り除いてジャムにする。

これが美味いのだ。

 

さてさて、6月ライブのお知らせの続きです。

 

一緒に演奏していただくのは仙台在住のピアニスト・コンポーザーの

稲垣達也さん。

稲垣さんとは三年前のちょうど今頃にご縁をいただいた。

オカリナ奏者の堀田峰明君と稲垣さんのデュオのCDの録音を頼まれ、

仙台に行った。ミュージシャンとしてでなく、エンジニアとして。

二人の演奏は素晴らしかった。

緻密な音の紡ぎ合い、お見事!

稲垣さんのピアノは豊かな音楽性とロマンティックな情感に溢れていた。

 

そんな稲垣さんとの初ライブ!

僕のレパートリーに参加してくれるだけでなく、

二人で即興=インプロヴィゼーションもやる。

 

どんなライブになるか今からとっても楽しみだ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月になりましたね。
僕は音楽の傍ら!?、どちらが傍らかわからないなwww
日々、畑の草刈りや夏野菜の種まき、苗の定植に追われている。

よく、「のんびり田舎暮らしでも」という言葉を耳にしてきたが、
とんでもない! 何事もそうだが、聞くとやるとでは大違い。
実にやることに事欠かない。これはきっとずっとそうなんだと思う。

でも、そうしたフィールドワークがこんなにも好きだったなんて
これもやってみて初めて気がついたこと。

朝起きて庭へ出る。空気の匂いがなんとも香しい。
畑へ行って苗の様子を見る。それからハーブを摘んで部屋に戻り、お茶に入れる。
そんな毎朝です。

さて、6月はライブが続きます。
25日の小諸に始まって、27日が仙台、29,30日が青森、7/1が弘前です。

今日はまず、小諸でのライブのご案内!
小諸の農カフェわのんでのライブ。
オーナーの堀江知子さんは10年来の友人。
知ちゃんは僕に娘がいればちょうど彼女の年頃かな。
でも、歳の差を感じたことはない。
滅多に会わないけれど、時間も距離も感じない。
まるで魂の家族のよう。
家族といえば、知ちゃんの家族堀江ファミリーが又素晴らしい。
ご主人のヒロ君も子どもたちも、、、聖なる家族!

そんなカフェわのん、古民家をリフォームした素敵な空間です。
知ちゃんはヴォーカリストでもあり、僕のCD“sa-la-sa-la”でも歌ってくれている。
この日もやります。コ・ラ・ボ

昨年に続き二回目。
先回はギタリストのウォン美音志君とのライブだったが、今回はソロ。
コラを中心としたレパートリーになると思う。勿論ギターでの曲もやります。

どうぞ近郊の方はお出かけください。
近郊でなくても、東京から関越道、信越道を通れば楽しく来られる距離。
新幹線ならばあっという間。
ライブと軽井沢、浅間、小諸を同時に楽しむというアイデアもありますね。
お待ちしています。

amahoro music LIVE at 農カフェわのん

6月25日 14:00 - 17:00
開場:13時30分~
開演:14時~
終了:16時半から17時頃の予定
会場:農カフェわのん
料金:1ドリンク付き 3000円 (当日チケットは3500円)
予約:090-7197-5759
     yutan-babynon@docomo.ne.jp 

ライブ終了後はお一人様 2500円にて懇親会も予定しています!
おいしいわのんの料理食べ放題、ソフトドリンク等飲み放題!
(アルコール類お飲みになりたい方は持ち込みOK)

※夜の懇親会参加ご希望の方はご予約をお願いいたします!

農カフェわのん https://www.facebook.com/cafewanon/?fref=ts
Hachiman140, 長野県 小諸市 384-0051

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。