川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:
玄関脇の花
帽子と手袋
農具
チェーンソーと草刈機
インゲン
家から見た畑


なんとブログを書くのはきっかり一年ぶり!
これじゃブログじゃなくて年次報告ですね。
読んでくださる奇特な方が現れるのを願いつつ書きます。

昨日は僕の誕生日でした。
たくさんの友人からメールや電話やメッセージをいただき、
とっても嬉しいです。
心にとめていていてくださるなんて本当に有難いことです。

何と昨日で62歳!
実感というか自覚のようなものが見当たりません。
それは自分が若いつもりということではありません。
でも歳をとったという意識も希薄なのです。
実際、自分の年齢を意識するということは本当は日々あまりないのではないでしょうか。
何か書類に書く時とか誰かに聞かれた時とか以外は。
時々、この肉体も結構長く使ってるなあって思うことはあります。
これまで放逸三昧を繰り返してきたのに特別どこも故障がなく、
働いてくれている。
有難いなって時々思います。

振り返るに自分とこれまで付き合ってきて
随分と変わった面と
物心ついた時からまるで変わっていない面の
両方があることに気づかされます。
ポジティヴだったりネガティヴだったりという表れの意識の
もっと底というか、奥というか、原始的な意識というか、
適切な表現が見当たらないけど何だか変えようにないモノ、
それが個性というものなんじゃないかと思うんです。

自分て一体何なのでしょうね。

そんな昔からずっと変わらない自分というものを
好きになり始めています。
同時にこれまで随分と自分を縛り、
制限してきたんだなということも
日々気づかされています。

僕は還暦を過ぎ、大きな変化が起きています。
心境も環境も大きく変わってきています。
この変化は自分が決心したからというより、
心境と環境の方がやってきたという感じなんです。
でも今はっきり思うことは
それは自分が本当に願っていたことだということです。

心境で言えば未だ幼稚園にも行かず、
いわゆる社会性のエネルギーの中に入り適応しようとしていった、
それ以前の自分の意識を思い出し、それに素直になってきている感じです。
自分が本当に好きなもの、人、匂い、色、感情、、、
それをどんどん思い出してきています。

活動の中心を葉山から千葉の勝浦の里山に移したことで
それがどんどん勢いを増しています。

豊かな自然、圧倒的な植物のエネルギーや生き物たちの気配に囲まれ、
毎日が過ぎていきます。
これまで使ったこともない鍬やスコップ、チェーンソー、草刈機を手に
しばらく筋肉痛の日々でした。
コラやギターもしばらく弾けませんでした。
格好も長靴にゴム手袋、作業着以外は殆ど使っていません。
毎日がヘトヘトですが元気です。
何よりもハートが喜んでいます。

自然は待ってくれないので
何とか快適に住めるように周囲を整備するだけで
半年が過ぎてしまいました。

お陰で新しいCDの完成が大幅に遅れています。
収録する曲はとっくにできているのですが、
納得できるクオリティにまで仕上げるにはもっと練習しないと。
早く仕上げてみんなに聴いて欲しい。
ライヴもツアーもやりたい!
時々焦ったりもしますが、力んでもどうにもならないことは分かっています。
今をしっかり味わって過ごしていこうと思っています。

野菜やハーブも種から育てているところです。
これまで鉢植えもやったことがないのに
欲張って30種類も蒔いたから大変です。
思慮が足らず、後先考えずに行動するのも相変わらずです。
芽が出て育っていくのは何とも嬉しいものです。
種はバイオダイナミックカレンダーに合わせて蒔きました。
順調に育ってくれることを願っています。

そんな毎日を送ってきます。
これまでで一番、人に会っていません。

友達にも会いたいし、ワイワイ賑やかにやりたいところですが、
今はこういう時期なんだと思っています。

長々と近況を書いてみました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。